美容室のコートする系トリートメントって効果があるのか?ホームケアも忘れずに。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

美容室開業がまだなニートな美容師 ”あさす” です。

今日はトリートメントについてです。

皆さんは美容室でトリートメントした事あります?

いつもやっているよー!って方や全くやったこと無いよ!って方もいるとは!思います。

実は美容室にはトリートメントメニューっていうのがあるので、「カットしかしなーい!」という方もこの機会に知ってみてもいいんじゃないでしょうか笑!

さて…ではトリートメントメニューとは・・・・?

仕上がりの違いでしっとりやさらさら、地肌をキレイにしてくれるタイプやパーマやカラーの前に施術するタイプの物等々・・・

パーマやカラーも色々な種類がありますが実はトリートメントもたくさんあります。

でも今回は一般的な”ダメージにたいして行う”トリートメントについて書きたいとおもいます!

髪の構造とダメージ

例えばケガをした時の傷は自然にに治っていきますが髪は一度傷むと元には戻りません。残念ですが傷んで何もしないとダメージが大きければ大きいほど坂を転がるように痛みが進みます笑。

そして髪は海苔巻きの様な構造をしていて海苔がキューティクル、ご飯がコルテックス(髪の中にあるものって感じで想像してください!)真ん中の具の部分はメデュラという名前で空洞になっています!

ダメージというのはこの海苔巻きの海苔がはがれてご飯がみえていたりご飯が出てきてしまって中がスッカスカになっている状態だと思って下さい!

トリートメントは何をしてくれるの!?

トリートメントは髪を直すことはできません!髪の痛みを補修してくれる物なのです。

どういう事かというと?

先程の海苔巻きを想像してみて下さい!海苔がはがれご飯が出てきてスカスカになった所に必要な物質を補修し、剥がれた海苔の部分にもコーティングをして補修した物質やご飯が出てこないようにしてくれます。

では美容室と家でのトリートメントの違いは?

美容室でのトリートメントは何個かのトリートメントを重ね付けするものが多くその働きとして、

内部補修閉じ込めるコートする

という働きをそれぞれのトリートメントがしてくれます。なので家で行うトリートメントに比べると効果が高いとされています(家での物は1つのトリートメントのみの場合が多いかと思いますので!)

最近は3つにとどまらず複数のトリートメントを重ね付けするものもあります。こういったトリートメントはもっと細かい効果を付加したものになり、トリートメントをしてもらっている間にリラクゼーションの効果もあったりしますね!

あさす

この様に美容室でのトリートメントはダメージに対しての補修効果が高くなっています!

がしかし・・・・毎日のシャンプーでトリートメントは流れ落ちてしまいますので美容室でトリートメントしたからと言って家でのお手入れを怠ってはいけません!

なのでしっかりと家でのトリートメントも行ってくださいね!!

美容室でのトリートメントと家で行うトリートメントの違いがわかりましたか?

痛みが気になっている方は美容室でトリートメントしてみるのもいいかもしれませんね!

せっかくのトリートメントの効果を無駄にしないためにもホームケアも忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です