髪のベタつき、パサつき。シャンプー選びで悩んでいる方にはDO-Sシャンプー。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師”あさす”です。

シャンプー選びで悩んでいる方にDO-Sシャンプーをおすすめしたい!

これを読んでくださっている方は少なからずシャンプーに困っている方だと思いますので、どれを使っても納得できなかった方は選択肢の1つとして是非とも使ってみてください!!

DO-Sシャンプー 200ml(新名称キアラーレDO-S)

価格:2,365円
(2023/9/9 16:01時点)
感想(6件)

シャンプーに何を求めますか?

皆さんはシャンプーに何を求めていますか?手触りですか?香りですか?

ダメージをどうにかしたいと思っていますか?今日はシャンプー選びにおいて違った角度から選んでもらい納得できるシャンプーに出会って欲しいと思っています。

なぜ私がDO-Sシャンプーをおすすめするのか?というと理由は1つなんです。

注目

素髪になれる!

あさす
あさす

そう!

これ一択なんですよね。素髪になれる!!

私はシャンプーを選ぶ時に一番大切にしている事は洗い上りが軽い事を重視しています。

洗い上りが軽いというのは簡単に言うとしっとりというよりはサラサラである事なんです!

素髪になれるってなに?!

皆さんは「今度こそは自分の求めるシャンプーであってほしい!」と思いながらたくさんのシャンプーを試されたと思いますが・・・どんな洗い上がりを求めていますか?


ツヤツヤ、サラサラ、しっとりな洗いあがりを求めている方もいるかもしれません…。でもその考え方を少し変えてみるといいかもしれません…。


また、しっとりを求めて過ぎて洗い流さないトリートメントを必要以上に使っていませんか・・?

お客様
お客様

サラサラ、ツヤツヤな髪を目指しているのになんだかよけいに広がった!!


洗っている間の手触りはとってもいいのになんでだろう!?


しっとりな仕上がりって書いてあるのにどうしてもべたついた仕上がりになる!


洗い流さないトリートメントも使っているのに落ち着かない??

あさす
あさす

美容師の仕事をしていていつも思う事があるのですが、お客様の中に髪がベタベタした質感の方が多いのと、ぱさぱさして広がってしまって収まらないと言う方もみえます。

このベタベタした質感というのは、髪を洗っていないとは違うべたつきなんです。

皆さんは良いシャンプーを使いたくて色々な物を使ってみたり、調べてみたりしていますよね?でもよく相談されるこのべたつきとぱさつきの原因はなんなのか!?・・・

それはコーティングされ過ぎた髪にあるのです。

そしてそのコーティングが無い状態の髪を素髪といいます!!

DO-S シャンプー 400ml(新名称キアラーレDO-S)

価格:4,015円
(2023/9/13 00:41時点)
感想(12件)

コーティングされた過ぎた髪ってどういうこと!?

少し前にノンシリコンシャンプーと言うのが流行ったと思うのですが、簡単に言えばシリコンが入っていないシャンプーの事。そしてそのシリコンというのは要するにコーティング剤になるわけです。

シャンプーは洗っている時の軋みなどを防ぐために、ある程度のシリコンが含まれています。決してシリコンが入っているのがダメな訳ではなく、過剰に入っているのが良くないのです!

そしてそのシリコンが入っているシャンプーの後にまたシリコン入りトリートメント付けてしまうのです…。そして髪が被膜だらけになってしまいます。

そしてこの過剰に入ったシリコンのシャンプーとトリートメントが素髪の邪魔をしているのです。髪を洗っても過剰に入っているシリコンで髪のコーティングが洗浄しきれず、洗っていないような質感になってしまうのです。

シャンプーを例えるならば、大げさに言うと、油をひいて使ったフライパンをまた油で洗う様なかんじですかね。そう考えると髪に変なしっとり感が残ってしまうのが想像できるでしょうか?

注意

そして被膜するシャンプーを使い続けてバサバサになってダメージが進行したり、髪を洗っていない人のような質感になり、髪型も決まらなくなります。

そして世間では、アミノ酸系のシャンプー、肌に優しい、マイルドな洗い上がり、なんて言われているものが良いと思われています。

もちろんツヤツヤ髪になるので表面的には綺麗に見えますが「良い物か?」と聞かれると”はい”とは言い切れないなぁと私は思います。

コーティングされた髪はなぜ良くないのか!?

よく化粧に例えられることがあるのですが、化粧をして一日過ごして家に帰りクレンジングをして洗顔、化粧水や乳液を付けて一度すっぴんなる。ファンデーションをしっかりと落とさないと肌には良くないのです!

それを髪に置き換えてみると、洗浄力のマイルドなシャンプーで髪を洗って落ち切れていないコーティング剤の上にシリコンが入ったトリートメントでまたコーティングしてしまう・・・。

そうすると、髪にはずっとコーティング剤がついていて素髪でいるときがないのです。

美肌を目指すならばファンデーションはしっかり落としてお肌に浸透してくれる化粧水や乳液を使いますよね?

それと同じで髪も何も付いていない状態が美髪を手に入れる為に必要なのです!

お客様
お客様

コーティングしてあるのなら綺麗にみえていいんじゃないかな?

あさす
あさす

そう思われる方も多いと思いますが髪には結合水というケラチンとくっついた需要な水分があり、それが髪の中の水分を調整してくれています。

なので髪をコーティングし過ぎてしまう事で水分調整が上手くいかなくなり結合水が減ってバサバサになりダメージにつながってしまいます。

しっかり洗えるシャンプーと染み込むトリートメント!

これが私が使っている詰め替え用のDO-Sシャンプーとトリートメントです。フリーランスの仕事でももちろん、こちらを使わせていただいています。

私自身、仕事以外はシャンプーのみの使用になりますが、これ以外今の所使えないです笑。

洗浄力は強くないが不要物はしっかりと洗えるDO-Sシャンプーと悪いコーティングをしないDO-Sトリートメント。

これまでの解説で髪をコーティングする事で及ぼされるマイナスの事が分かってもらえたでしょうか?

DO-Sシャンプー/トリートメント 400mlセット(新名称キアラーレDO-S)

価格:8,030円
(2023/9/13 00:43時点)
感想(32件)

DO-SシャンプーとDO-Sトリートメントの良い所
  • 痛みの元になる被膜を取り除き、被膜を作らないのでダメージを軽減してくれる。
  • 美容院でのパーマやカラーではアルカリ、残留薬剤などが髪に残り、それらがダメージの元になります。それらを取りのぞくことができダメージしにくくなります。
  • コーティングするのではなく染み込んでくれるトリートメント。

DO-SシャンプーとDO-Sトリートメントの使い方

私がDO-Sシャンプーを使って感じる事は、普通のシャンプーと違って髪が汚れていたり(スタイリング剤など)コーティング剤でしっかりコートされていると一回のシャンプーでは泡立ちません…。

なので泡立つまで2,3回洗ってあげるとモコモコのいい泡がたちます!!

STEP.1
すすぎ
しっかりとすすぐ。この時にある程度の汚れを落として水分をしっかり含ませる
STEP.2
シャンプー
シャンプーの量はたっぷり使って泡立つまでシャンプーする事。この時泡立ちが悪い時は2,3回洗ってください!
STEP.3
シャンプーをしっかりとすすぐ
この時もしっかりとすすぐ。2,3回洗う時もその都度しっかりと流してください
トリートメント
コーティングするタイプではないので洗い流し過ぎると取れてしまいますが髪が傷んでいる時はすすぎ過ぎないくらいで終えると良いでしょう!!感覚は自分の良い所を探してあげてください!!
洗い流さないトリートメントとして使う
ダメージや毛先のぱさつきが気になる時は タオルで水気をきってから必要に応じて使ってください!
あさす
あさす

注意点として 使い始めると、コーティング系の物を使ってみえた方は一定期間にそのコーティングがはがれて髪がボサボサ、バサバサになる方がいると思いますが負けないで3か月は使い続けてみてください!サラサラ、ツヤツヤ髪に代わってきますよ。

それと、DO-Sシャンプー・トリートメントを使っている間は他のコーティング系のシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントは使わないでください。

まとめ

たくさんのシャンプーを試してきた皆さんに素髪の大切さをお伝えしました!

しっとりやサラサラなどではない観点からのシャンプー選びの提案をさせていただきました。

DO-Sシャンプーを使ってみると今までと違う髪の感動が味わえます。悩んでいるならばこの機会に使ってみてください!!

気になる方は下のリンクから購入できますよ!!

DO-Sシャンプー/トリートメントSP200mlセット(新名称キアラーレDO-S)

価格:5,610円
(2023/5/1 16:38時点)
感想(1件)

DO-Sシャンプー/トリートメント 400mlセット(新名称キアラーレDO-S)

価格:9,350円
(2023/5/1 16:49時点)
感想(32件)

DO-Sシャンプー&トリートメント1000mlセット(新名称キアラーレDO-S)

価格:17,820円
(2023/5/1 16:50時点)
感想(59件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です