髪をブルーブラックにするためのカラーレシピ!!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!”あさす”です。

シェアサロンで仕事をしていますので気になる方は見てみてください!!

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

今日はブルーブラックに髪を染めたいという希望を受けましたのでその過程というかどんな感じで進めたのか解説したいと思います!

カラーのレシピもお伝えします!

ではまず、と言いつつ最初の状態を撮影し忘れましたが笑…

モデルさんは姪っ子笑!

カラー履歴

昨年の夏~
グラデーションカラー、黒染め、ブリーチしてグレーっぽく、今年の夏に10レベルのピンクにしました。2週間ほど前に14レベルのナチュラルでカラー済み!

黒染めは市販のもので2回ほどしてあります。その後グレーっぽくした時に5回程ブリーチをしてあるので今回はそんなに残留色素の問題ないのではないでしょうか。



ポイント

まずブルーブラックにするにはブリーチである程度まで明るくする必要があります。
ブリーチなしで出来るというのもありますが、今回はブルー感をしっかり出したいのと褪色の過程も楽しむためにブリーチをしていきます!

今回は美容師さん向けに解説というか参考にしてもらえればと思い書いてます。なのでこれを見たら自分でもブルーブラックをお客様に出来るなぁーという情報を載せていきますよ!

ブリーチはどのくらいまで?!

まずは皆さんが知りたいと思うのはどれくらいまでブリーチしたらいいのか?という事だと思いますのでまずは画像を載せます!!

今回は元々14レベルまで明るくなっていたのでブリーチは2回しました。

中間にまだ若干、オレンジっぽい所もありますがしっかりとトーンダウンしていきますのでここは目を瞑る事にします笑!

写真ではわかりずらいかもしれませんが、やはりオレンジがなくなった方が青味がきれいに出ると思いますので黄色に近づける事がベース作りには大切なんではないかとおもいます!!

あと個人的にこういったカラーをする時は根元からブリーチするよりグラデーションがかかっている方がかっこいいかと思うので根元は少しあけてあります!

ポイント

ブリーチの後、濡れたままでカラーしたかったのですがしっかりとブリーチの状態を確認する為にドライしました。
ブリーチってドライすると明るさが変わって見えることありませんか笑?

この記事を書いた時SHISEIDOのパウダーブリーチを使いましたが下のイリヤがおすすめと言うのを最近きいたのでリンクを貼っておきますね!

【業務用】イリヤ ビビッド ホイップ ハイブリーチ セット(1剤300g・2剤1000ml)

価格:4,050円
(2023/5/3 22:30時点)
感想(6件)

いざ!カラーをオン!!

今回使用したカラー剤はミルボンさんのアディクシーを使いました!

私はブリーチしてからのカラーの場合はアディクシーを使う事が多いです。発色が良くて使いやすいかなとおもいます!!どなたか他におすすめのカラーがありましたら教えて下さい!

ブリーチ剤はSISEIDOのパウダーブリーチを使いました。ブリーチ剤も会社によって抜け具合が違いますからね。私はこれが結構抜けやすいかと思います
あ!あとブリーチ、カラー前にはしっかり過剰酸化防止の処理をしています。

レシピ

3コバルトブルー:3アメジスト:3シルバー=4:1:0.5 オキシ3% 15分

15分放置したのち、過酸化水素とアルカリの除去をしっかりして、褪色とダメージをしっかり防ぎます!

これだけブリーチとカラーをしたのでダメージが必ず出ます!そして褪色も早いでしょう笑!

なので私は根本からのダメージ予防として後処理をしっかりさせて頂きます。

後処理について気になる方はこちらも読んでみてくださいね!


見た目はブラックに見えますが見る角度によってかなりのブルー感があります!

なかなかいい色味になったのではないでしょうか?

褪色もシルバーっぽくなっていくのではないでしょうか。

褪色の経過もお伝えできればと思っておりますが…お伝えできなかったらすみません…!

あさす

所要時間4時間!やはりいい結果をだすためには時間と労力がかかりますね!これを機に自分の仕事を皆様にお伝えしていけるようにしたいと思います!
何か質問や、おすすめなんかがあればコメントください!!

追伸・・・・・色落ちめちゃくちゃ良かったです!シルバーになりました。バイト先で大人気だったようです。

ミルボン オルディーブ アディクシー コバルトブルー 3 80g[MLBON/ORDEVE Addicthy/スタンダードライン/ヘアカラー/1剤]【メール便対応可】

価格:670円
(2023/5/3 22:39時点)
感想(1件)

ミルボン オルディーブ アディクシー シルバー 3 80g[MLBON/ORDEVE Addicthy/スタンダードライン/ヘアカラー/1剤]【メール便対応可】

価格:670円
(2023/5/3 22:40時点)
感想(0件)

ミルボン オルディーブ アディクシー アメジスト 3 80g[MLBON/ORDEVE Addicthy/スタンダードライン/ヘアカラー/1剤]【メール便対応可】

価格:670円
(2023/5/3 22:41時点)
感想(0件)

ミルボン オルディーブ アディクシー 第2剤 オキシダン 3% 1L 【全商品最安値に挑戦】

価格:1,049円
(2023/5/3 22:46時点)
感想(7件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です