美容師に相談したい時はこのポイントを押さえて相談しましょう!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!シェアサロンで仕事をしている”あさす”といいます。

私のプロフィールはこちらに!

シェアサロンの詳細は・・・・

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

では本題!

髪型をどうしたらいいのかわからないんだ・・・・

という方には美容師に相談してみる事をおすすめします。

まずここで一つお聞きしたい事があります。

あさす
あさす

”どうしたらいいのかわからないのでお任せでいい!”と言う方がたまにいますが、本当におまかせにしてしまっても文句は無いのか?

という事を今一度考えてみましょう!

似合うからと言って、前髪を”おでこ”の半分より上で切られても納得出来ますか?

私は無理笑!また、似合う髪型とはなんだろう?についてはここに書いてありますので一度読んでみてください!

この記事でわかること

  • したい髪型が無い場合
  • したい髪型があるけどどうしたらいいのかわからない場合
  • 美容師さんに相談するのが一番
  • まとめ

ではそれぞれについて解説します!

したい髪型がない

まずこの場合、妥協して冒険してしまうと失敗する事もありますので現状維持をおすすめします。

私もしたい髪型が無い時はとりあえず”そのまま伸ばす”というか切らずにいます!

しかし人間というものはあきてしまうもので・・・・そんな時は”分け目を変えてみたり” ”耳にかけてみたり” 色々とアレンジをしてみるとまた違った雰囲気になったりします。

髪を切らずにできるイメージの変え方はこちらにかいてありますのでよかったら読んでみてくださいね!!

どうしてもしたい髪型無い場合は”沸いて出てくるまで”待ちましょう笑!

したい髪型があるけどどうしたらいいのかわからない

この場合は自分のしたい髪型が明確なので簡単です!

まずその髪型と自分の現在の髪型を見比べて、長さの足りない所、また長い所はどこなのか!?を見極めてみましょう!

そして、実際に昨日担当させて頂いたお客様との会話を紹介しまーす!!

横と後ろを刈り上げて、軽くして欲しい…あと前髪はこのままでいいです。

お客様

お客様(20歳前後のおしゃれに興味のありそうな男性)の髪をみて思った事・・・けっこう梳いてあってスカスカだなぁ。横を刈り上げたとしてもなんか浮きそうだしセンター分けになってるけど・・・どうしていきたいのかな?(私自身、お客様の求めるイメージが浮かばない時は必ずスタイルブックで確認をしてもらいます)

あさす

(スタイルブックを見せながら)こんな感じで刈り上げいいのかな?横は普通に刈り上げちゃっていいの?そうすると浮きそうだけど…どうしましょうか?う~ん…2ブロックとかしてた事ありますか?

前は2ブロックしてたけど前回はしなかったんですよ。2ブロックの方がいいならしてもらってもいいです!

お客様

あさす

そうだね。多分そのほうが横のおさまりがいいと思うよ。じゃあ、横は2ブロックで後ろは繫げて刈り上げていいですか?

はい。お願いします!

お客様

まずはスカスカになっていたので、2ブロックをしてから全体の長さ確認をしようと思い2ブロックにする。その時刈り上げの長さの確認もしっかりします!(6mmか9mmかなど)

あさす

横の髪はどうしますか?耳にかかるくらい?耳が出いいるくらい切ってもいいのかな?!

うーん…そのままでいいです。

お客様

私はお客様の要望通り横の髪は少し整えるのみにしてカットを続けていました。実際はかなり軽くなっていたので耳を出して一度重さをリセットしてあげるといいかなと思っていました。

そうしたらお客様が・・・・

あの…髪型をセンター分けの今っぽい感じにしたいんですけど、横、短いほうがよければ切って下さい。あとトップの長さとかもどうしたらいいのかわからないのでお任せしてもいいですか?バランスよくしてもらえばいいです!

お客様

美容師に相談するのが一番

ということで私はお客様に”こうしたらこうでバランスがいいと思うからこうしますね!”というお話をしながらお客様の求めるセンター分けの今っぽいスタイルの提案をさせていただきました。

あさす

こうしてお客様がわからない事を質問してくれるとそのお客様の求めているスタイルも明確になりこちらもご要望にしっかりお応えできます!

私が今回、担当させて頂いたお客様も満足してお帰り頂きました。

「こんな髪型にしたいけどどうしたらいいのかわからない!」と心で思っていても気づいてもらえないかもしれませんので思っていることを伝えてみましょう!!

まとめ

まとめ

まずは自分のしたい髪型を決め、そのスタイルにするのに”どうしたらいいのかわからない!”という時は遠慮せずに美容師さんに相談しましょう!!

”自分でこうかな?”と思っていることも相談することで、それに対して”それはこうですよ!”という提案をしてくれるとおもいます!!

そうすることで、より自分の目指すスタイルに近づくとおもいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です