必見!低価格美容院がおすすめな人とやめた方が良い人。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師”あさす”です。

今日は美容院でいつも納得できなかったり、話をきいてもらえなっかったなど「美容院選びで失敗してしまう」という方に色々な形態の美容院で仕事をしたことのある私があなたに合った美容院の選び方を教えます…。

あさす
あさす

あくまでも私の経験からになりますので、すべてが当てはまるというわけでは有りませんのでご了承ください。

この記事でわかること

  • こだわりがある、丁寧にやってほしい、相談にのってほしいなどの方は低価格を選んではいけない。
  • こだわりはない、とにかく早くやってほしい、髪を切る・カラーやパーマをしてもらうのみで他(会話・商品、トリートメントなどのおすすめなど)は求めていない方は~7000円以下の価格帯がおすすめ。

こだわりがあるのに価格で選んでいませんか?

景気が悪いこの頃、どこで節約するのか?と考えたら・・・・

食費、交際費、通信費・・・・

もう節約してこれ以上出来ません!という方も一番節約できるのは・・・・

「美容院!」

という方も多い。

実際、私は派遣美容師もしているのですが価格帯が安めの美容院は新規のお客様が増えています。

節約のために低価格美容院に行くと、こだわりがある方や丁寧にやってほしい方は満足できないかもしれません!

価格が安いという事は無駄が省かれている

低価格美容院の特徴

一般的な美容室はカット1時間、カットカラーやカットパーマなど2時間くらいを目安に施術時間が設定されている事が多いのですが、低価格美容院ではマッサージやシャンプーの回数、カウンセリングの簡素化などで時間の短縮が図られている。またはお客様に対して複数のスタッフで仕事を分担し回転率をあげて売上を確保する事で成り立っているので、時間がかけられない。

施術時間が一人のお客様に対してカット30分、カットカラー・カットパーマは1時間30分など短時間で仕上げなければならないので、時間をかけてお客様のご要望を聞くことが難しい。

仮にカウンセリングで10分かかってしまった場合、カットにかけられる時間は20分になってしまう。そして複数のお客様を同時に担当しているので一人のお客様に対する時間が少なくなってしまう。

あさす
あさす

私が今まで仕事をしてきた中で、カット料金が2000円台までの場合はカットにかけられる時間が20分~30分という美容院が多く、こだわりがある方や、丁寧にやってほしい方には物足りなく感じてしまい満足感がえられにくいかもしれません!

低価格美容院の上手な使い方

低価格といっても1000円カットから2980円まで様々ですが・・・・

1000円台は、シャンプーが付いていないことが多く、施術時間は20分前後と短くなってしまうので整えてもらう程度くらいで利用すると満足感が得られるとおもいます。
また、1ヶ月や2ヶ月おきに伸びた分の長さをカットしてもらうという使い方がよいでしょう!



2000円台は、シャンプーがついていたり、施術時間が30分前後の場合が多く1000円台よりは時間的余裕があり少し時間がかけられるので1~2か月でカットされる方はもちろん、3か月おきにカットがしたい方にすすすめです。

3ヶ月ほど経つと前回のカットが「どうだったか?」というのがわかりにくくなるので少し時間の余裕のある2000円台の美容院がおすすめです!

あさす
あさす

シャンプーが付いている場合、シャンプーする時間もあるので実質、30分弱になってしまいますが、美容師側からするとシャンプーすることでクセや汚れが取れるのでカットしやすくなります。

あまりにも寝ぐせや、よごれが付いていると家に帰ってシャンプーした時に誤差が出やすくなって「切ってもらった時は良かったのに…。」という状況になりやすく満足度が低くなりがちです。

こだわりあり!丁寧にやってほしい!しっかり相談したい!

価格が安いという事は、【時間、サービスなど】の簡素化が行われいるので施術時間が短くなってしまいます。なので、美容師さんにしっかり相談したい場合はカットに1時間以上かけてくれる美容院がおすすめです!

価格的にはカットのみで4000円台以上。
カット・カラーなどで2時間~2時間半以上
マンツーマンで施術してくれる。

施術時間がある程度、確保されていることが大切!

こだわりなし、会話など余分なことはいらない

美容院は早く終わらせたい、とにかくいつものようにやってくれればいい。

という方は逆に1時間も時間がかかる美容院に行かなくても良いのかもしれません。

時間がかかることで「早くしてくれ!」というお客様もみえます。

そんな方は低価格美容院がおすすめです!

低価格美容院のおすすめポイント

短時間で終わるので、余分な事はいらないという方はおすすめです。
髪を切って、会話もなし、シャンプーなし、マッサージもなしです。

あさす
あさす

低価格美容院には、予約制の美容院もありますが来店順という場合が多くあります。
なので「待ち時間がある」という点で少し難点があります。

しかし、逆に行きたい日に予約が取れないという問題はなく髪が切りたいと思ったその日に行けるのも良いポイントです!

低価格美容院のメリット

施術時間が早いので美容院で一日が終わってしまうという事がなく時間が有意義に使える。
美容師との会話も少なくてすむので気楽。
何よりも値段がリーズナブル。

低価格美容院のデメリット

短時間で仕上げるためこだわりなどがある場合、満足感がえられにくい。

予約が取れない美容院が多く、来店したお客様からの順番になるので忙しい時は待ち時間が長くなってしまう。

ハイトーンなどの特殊技術がない場合がある。

こだわりなし!早く終わりたい!お金はかけたくない!

早さと価格でいったら低価格美容院!
待ち時間のデメリットをのぞけば、とても効率的で時間を有効に使えます!

髪型などにこだわりのない方にはおすすめ。

低価格美容院は技術がいまいち?!

よく言われるのですが安いと技術が下手なのでは?と思われがちですが、そんなことはありません!

短時間で仕上げる事になれている美容師さんは1時間で1人カットする美容師と比べると、2人~3人カットできるので経験が豊富であることと、その分美容師人生も長い方が多く技術が上手い方が多いです。

あさす
あさす

実際、私が知っている美容師さんも低価格美容院で働いていますが上手です!
収まりの良さがやはりちがいますね。

また、価格帯がかわると求められる髪型が変わるのでカットの仕方が変わってきます。それぞれのうまさという物があります!

それぞれの上手さの違いは?!

あくまでも、私の経験の意見ですので賛否あると思いますが・・・

低価格美容院の場合はおさまりや、まとまりの上手さがある。価格帯が上がるとデザイン性の上手さがあると思います。

あなたに合う美容院は?!

こだわりがある、丁寧にやってほしい、相談にのって欲しいなど時間がかかりそうな場合は低価格美容院ではない所に行くことであなたの満足度があがると思います。

また、こだわりがなく早く終わらせて欲しい方は低価格美容院がおすすめです。

あさす
あさす

どんな美容院でも相談できる美容師さんを見つける事ができると満足度が上がって人生も楽しくなりそうですね!!

どこに行っても納得できなかった方の参考になればと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です