美容院の予約を電話でする時に緊張しないための対策を教えます!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師”あさす”です。

今日は美容院に予約の電話をする時、緊張してしまう方へおさえておくと緊張しないポイントをおしえます。私も電話って本当に緊張します笑。今日、まさに車検の電話をしなくてはならないのですが、出来ずにいます…。かれこれ2週間くらいたっていますがもうそろそろリミットです笑。


緊張するポイント
  • 相手に何を言われるかわからない。
  • 断られたらどうしよう。
  • 最終的にネット予約にかえる。

これらのポイントをおさえておけばもう緊張する事はありません!

相手になにを言われるかわからない

何を聞かれるかわからないので”どぎまぎ”してしまって恥ずかしいと私なんか思ってしまうんですけど、私は美容師なので美容院にかかってくる電話の関しては人生で何万回と受けてきました。プロですのでお任せください!

あさす

必要事項としましては

  • 日時
  • 担当者の希望はあるのか?
  • 何をしたいか?(カット、パーマ、カラー等々)

では手順を解説して行きましょう!

STEP.1
電話番号をしっかりと確認
間違えてしまうと緊張感が増しますのでしっかりと確認しましょう
STEP.2
日時を決める
例)5月20日の13時頃
時間は決まっているとやり取りが簡単かもしれません。
「空いている時間はありますか?」と聞かれるとある程度予約が埋まっているとピンポイントで時間を伝えてくれるとおもうのですが、その日空きが多いと「ある程度の時間は空いていますが…。何時頃がご希望ですか?」というやり取りがうまれ、「では11時はどうですか?」と聞くと「ちょっとそこは埋まってまして…。」なんていうやり取りが出てきます。
なのである程度の時間設定があるとやり取りは少なくてすみます。
又は「空いている時間で一番早い時間」「空いている時間で一番遅い時間」など分かりやすい方が良いでしょう!!
STEP.3
担当者があるのか?
これは指名するのかどうか?の確認ですのでいる場合は「〇〇さんでお願いしたいのですが。」いない場合は「誰でもいいです。」と伝える
メニューを決める
カットやカラーなど自分のやりたい事をきめます。
カラーは白髪染めなのかファッションカラーのなのか、決めておくことが良いでしょう。もしかしたら聞かれる事があるかもしれません。
例)ダブルカラーなどブリーチしてからその上にまたカラーをのせる場合は時間がかかりますので「ブリーチが必要そうなカラーがしたいのですが…」「ダブルカラー的なカラーがしたいです。」と伝えてもらうと助かります。
最終確認
最後に確認されると思うので間違いや変更、聞きたい事などがなければ電話を切りましょう!
金額の確認をしたい時は「すみません…料金くらいになりますか?」と確認しましょう。
料金を知りたい時はカラーの種類やパーマの種類、トリートメントの種類、髪の長さなどで金額に変動がありますので美容師さんから少し質問されるかもしれませんので、自分のやりたいスタイルを決めておくと質問に答えやすいでしょう。また何も決まっていない場合は「ちょっとまだ髪型は決まってないのですが…」というと、大体の金額を教えてくれると思いますので多めにお金を持っていくと心配ないでしょう!

いざ!実践!

あさす

お電話ありがとうございます。ニートのあさすです!
あの、予約したいのですが…。

お客様

あさす

ありがとうございます!お日にちはお決まりですか?
13日の11時にカットとカラーで予約したいのですが空いてますか?

お客様

あさす

ありがとうございます!すみません…13日ですと11時のお時間が空いておりませんので一番早くて、13時、1時からでしたら空いておりますがいかがでしょうか。

この時、自分が行きたい時間帯や日にちが埋まっている事もあると思います。
なので日にちや時間の候補を第三希望くらいまで準備しておくと慌てなくて良いでしょう。どれも当てはまらなっかたら「ちょっと都合が悪いのでまた予約入れます!」と伝えて電話を切りましょう!

じゃあ、1時で大丈夫です!

お客様

あさす

はい。ありがとうございます。担当のご希望はありますか?
ありません!

この時指名があると担当美容師さんの予約状況によっては時間が空いていない事もありますので日時を伝える時に、「〇〇さんで、13日の11時からカットとカラーで予約したいのですが空いてますか?」と聞くといいと思います!

お客様

あさす

では、13日の1時からカットカラーでご予約入れさせていただきます!
はい。あ、すみません…料金はどれくらいになりますか?

お客様

あさす

カラーはファッションカラーですか?
少し明るくしたいと思って…。

お客様

あさす

はい。そうしますと通常のカラーで大丈夫だと思いますが、ご希望カラーはブリーチなどを使って明るくする感じでしょうか?
この時やりたいカラーを決めておくと手間取らなくて良いでしょう。今はSNSなどでカラーの情報もわかるので調べてみるのも良いと思います。
いや、ブリーチはなしで明るくしたいです。

お客様

あさす

そうしますと、カットとカラーで〇〇〇〇〇円になります。長さによって+料金がかかります!
はい。そうですか、ありがとうございます。

お客様

あさす

では13日の1時にお待ちしております!ありがとうございました!

この感じで大丈夫だと思すのでシュミレーションを重ねてもらって実践してみてください。

ネット予約などのオンライン予約を活用する

どうしても電話が苦手な方は今はオンライン予約がありますのでそちらを活用するのが一番良いでしょう。

まとめ

日時・・・・候補は第三希望まで考えておく
担当・・・・あれば最初に伝える
メニュー・・聞かれた時に答えられるように(カラーやパーマの場合はイメージなどを決めておく。)
料金・・・・知りたいのならばやりたいことを明確にしておく。お金は多めに持っていく。キャッシュレスに対応していない美容院もありますので現金も用意しておくと良いでしょう。キャッシュレスなどが使えるかどうかはホームページなどで確認しておくと無駄がないでしょう。

皆さん予約の電話出来そうですか?私は今日もまた、車検の電話をできずに終わりました…。
皆さんが不安なく予約の電話が出来る勇気が出たのならば私は嬉しくおもいます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です