肩の痛みが筋トレで治った。筋肉トレーニングはおすすめ。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師”あさす”です。

筋トレで肩の痛みが治った話をしたいと思います。私と同じ位の年齢の方も実践してもらうと不調が改善してくれるかもしれませんよ!

45歳も過ぎると色々な不具合が出始めました。以前から首に近い所の肩の後ろが仕事の終わりがけになると痛くなっていたのですが、今ではそれが午前中に出てくる様になってしまい、このままでは仕事が出来なくなるんじゃないかと心配になりまして…。

どうにかしたいと思い立ち筋トレをスタートさせました!

筋トレでの筋肉痛や身体が重い方におすすめなマッサージガンについてはこちらの記事読んでみてください!!

マッサージガンは効果あり?!筋膜リリースに効くのか!?調べてみました!

自分の不調を観察しまくる!!

私は自分に体の不調が出ても絶対に病院には行きたくありません。

そうやって手遅れになってしまうんだろうと思いますが笑。でもこの時ばかりはロキソニンテープを貼りました…。

基本的に不具合が出た時私は、自分で自分を隈なく観察します。

いつ痛くなるのか?どこが痛いのか?どんな動きで痛いのか?どうしたら痛くないのか?時間帯は?等々・・・

気づいた事
観察し続ける…。すると、右の筋肉と痛くなる左の筋肉の付きかたというか厚さが違うことに気づいたのです!!
触りながら動かしてみると左側の方が骨?なのか素人考えで申し訳ないのです動いているのがよくわかったのです。右側はその動きが触っていてもあまり感じられなかったのです。ここの筋肉が少ないので負担がかかっていて痛くなるのだろうと…。

それならばこれは筋トレで筋肉付けたら解消されるのではないかと思至ったのです。

どんな筋トレしたらいいのか!?

今はYouTubeでたくさんの筋肉系YouTuberがいてたくさんのトレーニング方法を教えてくれます。

色々調べてみると肩に筋肉がつくトレーニングとしてサイドレイズ、ショルダープレスというトレーニングがあるのを発見し昔、ダイエットの為に買ったダンベルを使い、仕事から帰ったらトレーニングを続けました!

私のトレーニング
サイドレイズ

ウエイトトレーニングの基本的種目の1つ。ダンベルなどを両手に持ち腕は伸展さたまま肩関節の力だけで首の高さまで拳上するもの。
ネットに書いてあるそのまま書きました笑。そのままでうでを上げ下ろしする感じです。最初は10回×3。なれた今は頑張って20回×3やってます。

ショルダープレス
ダンベルを使い肩の横を鍛えるトレーニング。肩の筋肉だけではなく僧帽筋も使うので肩甲骨を動かすことで肩こりなどの改善にも効果あり!と書いてある。そのまま真上に上げて腕は伸びきらないで上げ下ろしする。最初は10回×3。なれた今は30回×3。

効果が出るまでの期間

私の場合、毎日、時間としては10分くらいですかね。忘れる日もありましたが笑。

10日位で効果を感じました。仕事量がまちまちであるので暇な日はほぼ痛みを感じることがなくなり、忙しくて動きっぱなしで痛みが完全になくなったと感じたのは2カ月位

最近では痛かったのを忘れる位になりましたよ!


私は足裏マッサージ(官足法)をしているのですが背中のリンパを流してもらう時も「筋肉付いたやん!」って言われました。

あさす

こんな感じで、まぁ病院に行って薬?などをもらうのもいいですが違った角度からアプローチして治ることがわかったのでこれからも自分の不調を観察しまっくてどうにかしてやろうと思います笑。
それとトレーニングのやり方は私の解りにくい説明を聞くより動画でみたほうか断然理解が進むと思いますのでYouTubeでみる事をおすすめします。
トレーニングはやり方を間違えると怪我に繋がりますのでYouTube又はジムに通うと間違えはないと思います!!後は自己責任でお願いいたします笑。

健康の為にジムに通おうかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です