美容院は何分前に入るのが良い!?2、3分前から予約時間で大丈夫です!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師”あさす”です。

今日は美容院って何分前に行けばいいのかについて書きます。

美容院は何分前に行けばいい!?

初めての場合は5分前位。
2回目以降は予約時間

私の経験上、お店の規模やシステムによっても違いが出るとおもいますので詳しく解説します!

マンツーマン(1人~2人)の個人美容院(予約制の場合)

初めてでも2回目以降でも、予約時間に来店で良いと思います。
個人で営業しているとすべての事を自分でこなさないといけないため空き時間を片付けや準備に当てたいので予約時間に来店してもらえると嬉しいです。

スタッフ数4人位の美容院(予約制の場合)

初めての場合、5分前。
2回目以降5分前でも良いかもしれません。
初めての場合はカウンセリングシートなどの書き物があると思うので少し前に来店して頂くと助かります。2回目以降はマンツーマンと違い、空いているスタッフがいてタイミングが合えば少し早く通してもらえるかもしれません。

スタッフ数10名以上の大型店(予約制の場合)

初めての場合5分前。
2回目以降は5分~10分前。
大きくなると空いているスタッフや受付のスタッフもいますのでタイミング次第では早めに通してもらえるかもしれません。回数を重ねるとスタッフもあの方は「先にカラーをして」などと早めに来店しても対応してくれる場合があるとおもいます。

スタッフ数10名以上の低価格の大型店(予約の方と来店した方を順番に通す)

初めての方は5分前。記入する事もあると思いますので。
2回目以降5分前~10分前。場合によっては15分前でもいけるかもしれません。
低価格の美容院の場合、基本、縮毛矯正などのメニューのみ予約になるパターンが多いと思いますので指名などがないパターンで、タイミングがいいと早めに通してもらえるかもしれません。
基本、こういった美容院は空いたスタッフから順番に担当していきますのでスタッフが空いたタイミングと、次のスタッフが空くタイミングによっては早めに通してもらえるかもしれません。

早めの来店はどっちに転ぶかは正直わかりません…

早めに来店する事によって早く通してもらえる事にもあると思いますが、それが逆に待ち時間を長くしてしまう事になるかもしれません。美容院って皆さん「待たされる」というイメージないですか?

10分前に来店しました。10分待たされました。そうすると合計20分待つ事になりますよね?こういった危険もはらんでいます笑。

あさす

予約時間ジャスト、もしくは2~3分前位がいいのではないでしょうか?
予約時間を過ぎてしまうとその後のお客様や、自分自身の施術に支障が出ますので遅刻はいけません!なので2~3分前から予約時間に来店してもらえれば問題ないかと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です