40代、女美容師が人生初のブログをします。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

私はあさす。これからの人生の方向性に迷っている40オーバー独身の女美容師です。

ニートしてばかりは、いられませんので自分の未来の為に、新しいことします!

まずは、私を知ってもらうために、自分の事を書きます!

高校卒業後、専門学校に行き、T〇天気予報に入社。その後、派遣美容師をしながら老人ホームで髪を切る仕事をしたり、個人店や安売り店などで仕事をしました。

どれももちろん楽しかったのですが…しかし!齢30後半にして、自分の美容師人生をリアルに考える事になってしまったのです…

人間、やはり年を重ねると今後…いや老後が心配になるものなんです(切実)

「それっておそくねww」って思う方もみえるでしょう! 

でも、いいのです!『自分のケツは自分で拭くのです』幸いなことに私の周りはみな優しくて協力的なのです! だから助けてもらいながら… って自分のケツ自分で拭けてないがな!

まぁそれはそうとして笑 何故ブログを始めたのか?


私は美容師を色々なところで20年位やっていますが、いつも思っていたことがあります。

それは…

”急かされて仕事をしなければならない事が多かった”というところです。

「おねがいしまーす!」とアシスタントの声、次々にくる仕上げに「あー、もー、ごめんなさい。」

そんな事ばかりしてると、よくわかんなくなってくるんです笑

あさす

もっと、お客様にお伝えしたい事や、アドバイス、セットの仕方、次にしたいスタイルにするにはどうすればいいのか等々ホントは色々あるんです!

美容室での困りごととして、美容師が話を聞いてくれない、適当にあしらわれた、イメージと違うスタイルにされた、したいスタイルを拒否された、なんかすすめてくる、無駄な会話をしないといけないなど多々あるかと思います。

私は、美容師なので、美容師側の気持ちもめっちゃわかります笑

そして、働きながら自分の美容師としての、しっくりくる所を確信したのです。まぁ、何と無く分かってましたが笑
その”しっくりくる所”を大事に仕事が出来たら、最高なのでは?

しっくりくる所って?

私が感じていたというか大切にしたい部分を”しっくりくる所”と言ってみましたが・・・

あさすのきもち
しっかりとお話を聞いて、お客様のなりたいスタイルに近づくお手伝いをしたい! そしてそれに対して自分の力を使う!

美容師をしていて楽しい所って、やっぱり「こんな感じにしたい!」って言ってもらって、それを一緒に達成することだと、私は思うのです。

もちろん、できないスタイルはありますが…。

注意
  • めちゃ傷んでいるのにパーマかけたい。
  • 黒染めしてるのに明るくしたいこれも難しい。
  • くせ毛なのにすっごいストレートのスタイルの画像をみせ「ブローはしない!アイロンも面倒くさい!」では、絶対無理なので!

私は、関ジャニ∞のファンなのですが、関ジャニ∞に渋谷すばるくんが、帰って来るぐらい無理なのです…わかりずらいですかね笑

お客様

「出来ないスタイルがあるってぇー」今行ってる美容師さんもおんなじ事言ってますけどぉ・・・?

 

なら、べつにどこの美容師に頼んでも一緒なんじゃないのか?

そうです。一緒なのですが、そこにはお客様自身の協力も必要なのです。家で再現出来なければもったいない。だから私のお伝えした事を家に帰っても是非是非頑張ってやって頂きたいのです!
これって、ホントとても大切なんです。


あさす

髪って、うまくいくとその日が楽しくなったり、おしゃれしたくなったり、全然関係ない事もうまくいくような気がしませんか?
私は、お客様のスタイルがかっこよく決まることで、生活、いや、人生もが楽しくなるようなお手伝いがしたいと思っています。そこには、お客様側のちょっとした協力も大切になってくるのです。

と、格好良く書きましたが…いま現在私はニートなので美容師のお仕事ができてない笑

いきずまっております…どーしよかな…
しかし!私なりの気持ちを、表現してみましたよ。

これから就職するか、独立するのか、今はシェアサロンというのもあります。まずは、このブログで色々な事を書いてみて自分のこれからの何かの役に立ったらいいななんて思っています!


最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

同じような境遇の方!私に少しでも興味がわいた方!髪などについて聞きたい事などありましたら、お役に立てる事があれば是非ともコメントください!!

追記
2020年、8月現在愛知県一宮市にてシェアサロンで仕事をしています!よかったらこちらも読んで下さい!

2022年、2月現在、愛知県一宮市と江南市でミラーレンタルにて仕事をしています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です