美容院のカット料金1000円~5000円台の値段の違いを説明します。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!”あさす”です。シェアサロンで仕事しています!詳細は次を読んでみてください!

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

美容院のカット料金ってどうしてお店によって違うのか!?なんの違いなの?

お客様

という疑問をもっている方に今日は1000円~5000円代のカットの値段は何が違うのか?にお答えしたいと思います!

あさす

これは私の個人的感覚でありますのでご理解ください!でも1000円カット~5000円までのカット料金を経験してきましたのでそれなりに当たっているとおもいます…。
  • 1000円カットって?
  • 1000円台のカットって?
  • 2000円台のカットって?
  • 3000円台~4000円台前半のカットって?
  • 4000円後半~5000円のカットって?
  • 自分が求めるところでいい!

1000円カット

まず、料金は入り口の券売機に1000円を入れて券を購入。


そして待合に並べられた椅子に座り順番を待ちます。お客様は自ら待合の椅子を順番にずれていきながら自分の番がきたら席に移動してカットをしてもらいます。

ポイント
接客はあってない様な物、会話は無しで淡々とカットをしていく。カウンセリングは基本的な事しか聞きません。 例、2cm切ってください。など…

施術時間
10~15分

1000円台のカット

受付などは通常の美容室と同じ感じ。待合で待っていて名前を呼ばれるのを待ちます。


価格は1500円や1980円など幅はバラバラです。大概の場合施術時間が設定されている事が多い。

ポイント
施術時間が決められているので待ち時間が出にくいのが特徴。

10分位の待ちはあるかもしれません。

30分またされるっていうのはほぼ無いと思います。(私の経験上!あくまでもです笑!!)


カウンセリングはきいてくれます!しかしカウンセリングで時間をとってしまうとカットする時間が少なくなってしまいカットに時間がかけられなくなる…。

施術時間
20分

2000円台のカット

受付などは通常の美容室と同じ感じ。

この辺りの価格帯は予約制ではなく、受付順に施術をさせて頂く場合が多いので待ち時間が鬼の様に長くなる事があります…。鬼の様にです笑。

ポイント
1000円カットや1000円台のカットになると基本シャンプーは付いていないのですが、2000円台ではシャンプーが付いていたり追加料金でシャンプーが出来たりします。


カウンセリングはある程度聞いてくれると思います。が、施術時間は”シャンプー込みで30分”であったりしますのでシャンプーで時間が取られる分、カット時間が少なくなってしまうという事もあります。

しかし、シャンプーをするので仕上がりにブレが無くなります!


この価格帯の場合は”施術時間を必ず守らなければいけない”という事が美容師さんによって曖昧なため場合によっては時間をかけてカットしてくれる場合もあります!そんな場合はラッキーですね。

施術時間
30分

3000円~4000円台前半のカット

受付などは通常の美容室と同じ。

この価格帯の3000円台前半は比較的リーズナブルな価格でカウンセリングもしっかりしてくれ、シャンプーも込みで仕上がりのブレも無い。

3000円台後半~になると美容室によっては本当に丁寧にカットしてくれる所もあり!しかし予約制の美容室の場合でも、待ち時間が出やすい。

ポイント
美容室によって、時間のかけ方やカウンセリングの仕方にバラつきが起こりやすい。お店の雰囲気や大型店なのか個人店なのかで違ってくることが多い気がします!

施術時間
1時間

4000円後半~5000円台のカット

受付などは通常の美容室と同じ。

この辺りまで来るとカウンセリングもしっかりときいてくれ相談にものってくれます。(この価格帯以外は相談にのってくれない!というわけではありませんよ!)

カウンセリングに時間がかけられるので希望が叶いやすい。

シャンプーやマッサージなどが付いていてゆったりと時間が過ごせる!

ポイント
美容室ではゆっくりしたい!癒されに行きたい!と言う人におすすめです。自分の希望をきいてもらったりしっかり相談したいなどの希望がある方はこの価格帯がおすすめです!

施術時間
1時間~1時間半

自分のもとめるところを探そう!

こんな感じで価格による私なりのポイントをまとめてみましたよ!

”美容室に癒しは求めていない!”
”切ってくれればいい!!”など自分にとって必要なものを求めて美容室をえらんでみるのもいいのではないでしょうか?

あさす

こんな事書いてみましたが、私の経験上1000円カットにも技術力が素晴らしい美容師さんもいます。2000円台でもしっかりと相談に乗ってくれる美容師さんももちろんいます笑!!
「違った美容室いってみようかな?」なんて考えている方の参考にしてもらえたらとおもいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です