私のウォーキングの効果とやり方。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。ニートな美容師 ”あさす” です。

私、好きで使っている化粧品があるんですよ。先日そこから送られたメールに”ウォーキング”について書いてあったんです。

読んでみると・・・やっぱり

いいんですって!」奥さんっ!!

「もう知ってるんですけど…。」という方には聞きなれた事かもしれませんがウォーキングしてないって方に効能!?をお伝えしときます!

一日30分の散歩で医者いらず

らしいですよ、すごくないっすか笑(よく読んだら過言と言ってもいいくらいという事でした。)

  1. 気分が向上する
    定期的な運動は神経系を調節してくれるという研究結果がある!
  2. カロリーを消費し体重を減らす
    インスリンに対する体の反応を向上しそれが脂肪燃焼を助ける!インスリンは膵臓からでるホルモンで血糖値が高いとインスリンの分泌が増え血糖値が下がる。逆に分泌が少ないと血糖値が高くなりそれが続くと糖尿病になる可能性がある!
  3. 糖尿病や脳卒中のリスクを減らす
    血糖値と血圧をさげる!定期的なウォーキングで11も血圧が下がりそれによって脳卒中のリスクが20~40%下がる可能性があるらしい!
  4. 足の肌をきれいに保てる
    下肢静脈瘤をふせぐ。ふくらはぎは第二の心臓とよばれ静脈と静脈弁で形成され血液循環器官とされる。ウォーキングをで足が強くなることで血流もよくなり代謝も上がる!
  5. 消化が良くなる
    腹筋と体幹の筋肉を使うので腸の働きが良くなる!
  6. よく寝れる
    睡眠ホルモンであるメラトニンの効果を高める。ストレスや身体の痛みを軽減する!
  7. 創造力が溢れる
    創造的な思考テストを座ったままと歩きながら受けた結果、歩きながらの方がより創造的な考えが生まれた!

こう考えるとウォーキングってすごいですよね!まぁ私は極々最近始めたばかりですけど…笑

私に置き換えて効果の検証してみましょうか・・・

私は自称・自律神経失調症なのでウォーキングを始めたのですがちゃんと神経系を調節してくれます。ここで余談ですが自律神経って治すというよりは鍛えるものらしいですよ?

だから私はインターバル速歩というのをしています。ゆっくり歩くのと早歩きを3分ずつ交互に行う歩き方です。最低連続20分は行うといいみたいです。私は楽しくて1時間やってます笑。身体の調子がとてもいいです。

そして体重は減ってはいませんが笑…変わってはいません!

また糖尿病や脳卒中はならないにこしたことはありません!(なんかこじつけが強引だな笑。)

それから、私は”官足法”という足裏マッサージをしてますがそこでふくらはぎを柔らかくする事が大切と言われました。同じ”第二の心臓”ということも聞きました。髪も血流が大切ですしね。それと下肢静脈瘤って立ちっぱなしの人がなりやすいらしいです。美容師の私も立ちっぱなしなので当てはまりますね。

そして私自身お通じはいい方であるとはいえ女性は便秘がちなところもありますのでもってこいですよ!

睡眠に関してはのび太くらい早く寝れるタイプなんで…ちょっと効果は…お伝え出来なくてすみません。

創造力に関しては私もお店の構想(まだ実現できてませんが笑)を考えていた時歩きながらだといつもより色々と浮かんできましたね。

またニートなのでモヤモヤすることも多々ございます…。そうした時に敢えて別の新しい考え方になろうと思って歩きに行く事もありますね。

そうすると気分が変わってやっぱりスッキリ!するんですよねー。あっ、今思い出しましたが仕事が忙し過ぎた時直感的に「歩きにいこ!」って思った事ありましたわ!なんとなく身体が求めてたのかも知れませんね。(あの時から続けとけば良かった…)

なんだか一方的になってしまったような・・・笑。

ウォーキング始めようと思った方 是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です