私の帯状疱疹が自然治癒で治るまでの過程を写真付きで解説します。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師あさすです!

45歳のフリーランスの美容師をしています。私の仕事は下の記事になりますので、気になる方はクリックして下さい!美容室を変えようかと思っている方は是非!

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

私は自ら健康な人間と思っているのですが、つい最近「帯状疱疹」と思われるものが背中に出来まして、難儀しましたのでそのことを書いていこうかと思っています…。

きっと、このブログにたどり着いたあなたも私と同じ様に【ぽつぽつができ】なんじゃこりゃ!!!と思われていると思うのでこんな私の体験がお役にたてたらと思い書かせていただきます…。

DAY.1
背中が痛い!?筋肉痛!?
ある日、ふと背中の背骨の脇に違和感を感じて何となく押してみると少し筋肉痛の様な感じうける。
DAY.2
ダニに刺されたな笑
その次の日、ちょっとした虫刺されの様な物ができる。
痒みもあり「我が家にはダニがいてもおかしくは無い。」と納得。
見にくいですがぽつぽつと赤い湿疹の様なものができ、痛いよりは痒みが気になる。まだ帯状疱疹ではないと思っている私。吞気なもんだ…。

DAY.3
ん?なんか変な痛みがあるし広がった!?
虫刺されではない、なにか違和感のある痛みと虫刺されの様な痒みが現れる…。
不信感を抱く私…。見立ては当たっていないのかも知れない…。実際、「これ帯状疱疹なんじゃ!?」って思ってましたがまだ認めたくはなかった…。まだまだ私はいけると…。

DAY.4
ぽつぽつと痛みが!!
これは…。帯状疱疹の特徴である水疱らしきものが現れる。そして筋肉痛の様な痛みも最大化し、チクチクという帯状疱疹の神経の痛みが時々襲う笑。朝はまだ良かったのですが、夜にはさすがの私もヤバさを感じる…。「世話にはならん!」と今まで心に誓っていた病院に行く決意をする…。
仕事がある為、朝8時から開いている近所の病院に行く予定を立てる。しかしネットのサイトによって診療時間が違うので実際に病院に行って看板を確認してみると9時からになっていた…。これはダメだ…行けない。
DAY.5
ぽつぽつと痛みが和らぐ!?
仕事をしていると痛みは忘れてしまうのですが、痒みが気になってしまいモゾモゾしてしまう笑。そして仕事終わりに行ける病院を探し、せっせと仕事をこなし18時にお店を出れると踏んでいたが最後のお客様に時間がかかってしまい間に合わず…。夜には、どうやら峠は過ぎたようで随分と楽になり始める。しかしTシャツなど着るものがスレる事によって痛みが出る。擦り傷に触る感じの痛みと同時にチクチクした神経系の痛み!寝転がって起き上がる時などに筋肉痛の様な痛みあり。
DAY.6
カサブタが出来始める嬉!
痛みは変わらずあり。全体に赤味があったのが若干ですが引いた様な…。始めの方に出来ていた疱疹がカサブタになり始める!まぁここまで来ると帯状疱疹であるということは認めるしかありません笑。この辺りから回復しているような気がし始め、「病院はいいか!」と吞気な私が現れこの日より頭から病院という文字が消える笑。
DAY.7
カサブタと水疱が入り混じる笑!
よく見るとグロい…。前日と比べるとそれ程様子は変わらず。新しく水疱が出来てくるということはありませんが、発疹が水膨れに成長してぽつぽつがリアル。私はハスコラみたいな集合体が苦手なのでゾワゾワします…。痛みはたまにズキンと痛みます。服が擦れると痛いのと痒いので厄介です。この状態が3.4日か続いていた感じです。
DAY.10
カサブタになり、痛みが和らぐ!
10日位経つと段々とカサブタになっていき痛みは徐々に引いていきました。カサブタになってしまえば、服に擦れる痛みというのは無くなりましたが神経痛の様な痛みは完全にひいたという感じではなく、時々「チクリ」と痛むといった感じでそれも気づけば無くなっていました。カサブタってなり始めると痒かったりするじゃないですか?なので気を抜いておもいっきり掻いて流血する事もあり!
DAY.30
跡が残る…。
約1ヶ月位経った状態です。痛みや痒みなどは全くありません。45歳も過ぎると新陳代謝も悪くなり帯状疱疹の跡が消えません笑。

あさす

私の場合、症状が酷い方では無かったので病院に行ったり薬を飲んだりという事はしなかったのですが、すぐに対処をしないと帯状疱疹による神経痛が治らないという方もいるらしいので私が言うのもなんですが自己判断は禁物です。
比較的、症状が軽かったとは言え、一番厄介だったのは服が擦れて傷む事でした。仕事中はまだ、インナーを着ているので大丈夫なのですが家に帰ると、Tシャツとスウェットで過ごすタイプの人間でしてそうするとTシャツが患部にあたってホントに痛い!これはイライラしましたよ笑。神経痛のチクチクも堪えましたが寝ている時などは全く痛みは無かったのでそこは助かりました。
しかし、帯状疱疹は顔や耳に出来ると失明や難聴になる事もあるそうです。
私の様に自然治癒力に頼る場合は自己責任でお願いいたします笑。
私がしたこと
  • 服が擦れて痛いので、ヒートテックの様な体にフィットするインナーを着る
  • ガザガザした素材の服は着ない
  • 温めると痛みが和らいだので貼るホッカイロを使用
  • お風呂につかり早く寝る

45歳をすぎて健康の大切さを知る事になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です