浮きやすい襟足を短くしておさめるカットって本当に可能なのか!?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!フリーランス美容師のあさすです!

髪の事は私にお任せください!

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

このブログの中で最近、よく検索されている襟足を短くと言う記事

襟足を短くしたいけど浮いたり、刈り上げしたくない方の対策方法!

あさす

私的見解によると、丸みボブという名の髪型!?がじわじわと浸透し始めてきたことで読まれ始めたのでは!?と思っていまして…。でもこのブログでは今どきの丸みボブについてはイマイチではないのか?と思い新たに襟足について書いたみましたので読んでみてください!

今、巷では浮く襟足もおさまります!!的なカットがインスタなどで多く出ていますねぇ…。

はたしてどんな襟足ででも、おさめることが出来るのか!?

私なりに考えを書いていこうかとおもっている次第です。

どんな襟足のクセでもおさめることはできるのか!?

私の率直な意見としては髪質と生えグセによるとしか言えません…。

「どんなはえクセも僕に任せて下さい!」と言ってる美容師には「まじかよ??」と言うのが私の本音です笑。まぁ、私の技術力不足と言われればそれまでかもしれません…(反省。いや、ムズイでしょ?!)。

どんな髪質と生えグセは難しい!?
  • 髪質としては、ハリがあり直毛の方。
  • 生えグセは襟足全体が上に向かって生えている方。
  • 流れる生えグセがある方。

あさす

しかし、私の出来る限りの努力と技術力を駆使してご希望に添えるようにカットさせて頂きます。実際、日々カットの技術は進化していっており以前に比べるとギリギリまで短く切っておさめるカット方法はあります!!


カット前の襟足の状態を残しわすれてしまったので分かりにくくて申し訳ないのですが、割と生えグセがある方です。
乾かしてスタイリング剤を付けている状態です。

ギリギリまでカットしたらスタイリング剤は必ず付けましょう!

インスタなどを見るといとも簡単に襟足がおさまっている感じになっていますが、スタイリング剤はしっかりと付けてあるはず!
言うても元々は浮きやすい襟足なのでそのままにしておいてたら、勝手に浮いてきてしまいます!
ワックスやオイルなどのスタイリング剤を付けて押さえてあげることは大切です。

何事もほったらかしではいけません!美容師は神ではありませんので皆さんも一緒にスタイル維持にご協力よろしくお願いいたします笑。

短く切ったけどやっぱり襟足が浮くと言う方!

どうしても浮いてしまう方はめんどくさいですが、根元からストレートアイロンをかけてあげて下さい。そうするとある程度浮きにくくなります!
そしてスタイリング剤はワックスやオイルのみではなく、キープ力のあるようなスプレーを追加で付けてあげるのも良いかもしれません。(バキバキしてしまいますが…。)

浮きやすい襟足をおさめるためのポイント

襟足の両脇を長めに残せるカットをする事で長さを残しで重みを与えて浮きをおさえこむ。
生えグセの部分は根元から梳きクセを弱める。

まとめ
インスタでみる様な襟足のおさまりは髪質と生えグセに左右される。
襟足を短く切る方法はあるので美容師に相談するのが一番である。この時なりたい襟足の画像を持参しましょう!
短くしたらしっかりスタイリング剤やアイロンをかけて自らもスタイリングをしましょう!

何か質問や疑問がある場合はインスタやTwitterなどにDMでもなんでもくださいね!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です