この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは!ニートな美容師”あさす”です。
-
- 難聴な私もライブに行きたい
- ライブ向けの耳栓の選び方のポイント
- 耳栓おすすめ7選!
- 実際に使用しているクレシェンドの使用感
- 実際に購入したアズラの使用感
私は突発性難聴で左耳がきこえずらく、耳閉感、音が響くなど色々な不調があります。
そんな私がおすすめするライブ用の耳栓。難聴予防は本当に大切です。
今はイヤホンで音楽を聴いている方が多いですが将来的に耳が悪くなる人が多いのでは?といわれているようですね。聴きすぎには注意が必要ですね。
Crescendo/耳栓DANCE,SLEEP,GARDENING,DIY,MOTO,STADIUM【メール便発送代引き不可】〈クレッシェンド〉 価格:3,066円 |
すでに難聴な私でもライブに行く
あさす
ライブって大音量が醍醐味な所があると思いますが…かつて、私も爆音大好き人間でしたので今は聴けないのが寂しい…。
私は昔から、CDウォークマン笑を爆音で聴きながら寝るという暴挙に出ていた訳ですが、大人になってからもそれは変わらず、いいヘッドフォンを買い爆音生活をしていました。
今、思うと私の耳は他の人に比べると負担がすごかったんだろうと反省しています。
私は経験が無かったのですがライブ後に「耳が痛くなった、耳閉感がでた、声が聞き取りにくくなる」なんていう症状が出る方もいるらしく今ではライブに耳栓は必要という方も多いようです。
本当に片方でも聞き取りにくいって凄い不便ですから、耳は守るべきです!今どきは、バンドの公式グッズで耳栓を販売しているなんていうのもあるくらいです。
ライブ向けの耳栓の選び方
ライブ用耳栓は、通常の耳栓とは違ってすべての音を遮断するのではなく、耳に負担がかかる音域を遮断してくれる耳栓です。
- 遮音性をチェック 80dB以上の音を長時間聞くと耳に影響を与える可能性があるらしく、ライブになると100dBを超える事もあり。それを考えると20dB以上の遮音が可能なイヤープラグがおすすめ。ライブ用耳栓には音質は下げずに音量のみを下げて高音、低音の周波数を遮断してくれる物もあります。
- 外れにくさ ライブは音楽の種類によって動き回る事!?もあるので外れにくさも大切。フィット感が悪いとそもそもしっかりと遮音できなかったり耳が痛くなります。私もライブ中に耳栓が転げ落ちていったら恐怖しかありません…。
- 取り外しが簡単か サッと付けたり外したり出来るのか。ライブが始まった時、MCになった時、サッと付け外し出来るとと助かります。
- あまり目立たない物 少しずつ認識されてきたとは言えまだライブで耳栓をする事に否定的な方もいるようなのであまり目立たない物が良いでしょう。
あさす
耳栓おすすめ選7選!
ベルギーで生まれたスタイリッシュなイヤープロテクターブランド。
シーンに合わせて選べるイヤープロテクター!ライブ用や日常で騒音が気になる時など用途によって選べるすぐれもの。
ライブに特化したLoop Experience Plus / エクスペリエンス プラスは低減レベル18dbに着脱可能なアクセサリーを使うとさらに5dbも低減できる!
音質は妥協せず高音質のままボリュームを抑え爆音から耳を保護。認定イヤープロテクター(聴覚保護具)となっています!
シリコンイヤーピース4つ、フォームイヤーピース3つが付属。
聴覚保護具という言葉で私は気になるモデルを発見してしまいました!!
“会社や移動中は適度に自分の空間に入れるように雑音を遠ざけながらも、話かけられたら気がつける安心感“
この文言が私にとっては熱いです!
Loop Engage / エンゲージは人が多く集まる場所の雑音を抑えて会話を快適にしてくれるそう!
これ使ってみたい!!
一般の音楽ファンに向け作られていて、約19dBの音圧を低減し“本来の音質を損なわない”設計になっています。
大音量をある程度抑えて耳を保護しつつ、ボーカルの歌声や歌詞、楽器の音はしっかり聴こえる。
装着したままでも会話ができ、水洗い可能でサイズ違いのプラグが2つついています。
クレシェンドは音楽やシーンに合わせて色々な種類のイヤープロテクターが用意されています! 私はこれを使っています!
Crescendo Music ライブ用耳栓 ミュージシャン用耳栓 イヤープロテクター 価格:1,870円 |
聴覚へ影響しそうな大音量を適正な音量で調整してくれ、ライブの音圧が強すぎると感じていた方におすすめ!ライブ用耳栓の常識を覆す高音質に加え使い心地にもこだわった製品が登場いたしました。
スライドを動かすことで密閉、開放の2つのモードの切り替えが可能です。
私は今度これを買ってみたいですね!
価格:5,000円 |
音のクオリティを下げることなくボリュームダウンできる。25dBの遮音性があるため、耳を保護しながら音楽を楽しめる!
素材は、柔軟性・耐久性に優れたアルパイン社独自のAlpineThermoShape材を採用して体温に反応して耳の形状にフィットするため、快適に着けられるのがポイントです。
耳の形状にフィットしてくれるなんて素晴らしい!
ALPINE HEARING PROTECTION/耳栓 PartyPlug TPR(クリア)〈アルパイン〉 価格:2,475円 |
音楽用のフィルターによってすべての周波数にわたって平均18dBの遮音性能を発揮。
音の楽しみを損なわず不快な装着感もなく脱着も簡単です。
BANANAZ ThunderPlugs CLASSIC イヤープロテクター 【 バナナズ ライブ用耳栓 】 価格:1,650円 |
ボタンをスライドすることで音量調節ができ、開いた状態では12dB、閉じた状態では24dBの遮音が可能です。
アコースティックフィルターを搭載しているため、音質を損なわずに音量のみを下げるのがポイント。しっかりとした性能を備えながら重さは片耳2gと軽く長時間装着していても疲れにくい!
音量調節ができる製品ですが電子機器ではなく充電なども不要。
おしゃれな北欧デザインも可愛くてカラーもチャコールブラックとダスティピンクの2種類。
かわいい!これも気になる!!
販売元のこちらから見てみてください!
最大35dBの高い遮音効果が魅力。
ライブ中はもちろん、通勤や睡眠など、さまざまな場面で使用できるため1つ持っていると便利。
イヤホン型なので、さりげなく着用したい方にもおすすめ。エアクッション構造を採用しているため、長時間使用しても痛くなりにくい。
フィット感に優れた低反発イヤーピースと、軽い着け心地のシリコンイヤーピースが同封されています。
着け心地の異なるイヤーピースが入っていて好みや状況によって使い分けができます!
難聴なので私はイヤホンで音楽は聴きませんがこれを付けていると音楽聴いてる人みたいでなんかカッコイイ笑。
価格:3,960円 |
あさす
難聴になって思いますが耳は大切!!これに付きます。
私は仕事上、公表していませんが日常使い出来る物もあるといいなと思いました。 私も新しく購入したいと思います!
実際に使った感想
クレシェンドは難聴になった際、私が調べて初めて購入した耳栓です。
こちらはシリコン製のため耳にフィットしやすく使いやすい。ライブ中に外したい時も簡単に着脱できるのでおすすめ。
しっかりと遮音性がありながら音は聞こえてくるので問題なしです。
Crescendo Music 20dB ライブ用 /ミュージシャン用 イヤープロテクター ライブ用耳栓【メール便発送・全国送料無料・代金引換不可】【smtb-TK】 価格:1,870円 |
アズラも気になり購入しました。
私の耳には大きいのかフィット感が良くなく何度もはめてみましたが一回でフィットせず実際に使用することをためらいました。
フィットした時の遮音性は良いのですが装着まで時間がかかるため私のには実用性が低かった。
また開閉式に心を奪われましたが一度外さないと変更出来ない為、装着に時間を要するという事とあわせるとなかなか難しいかなと思いました。
価格:5,000円 |