この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。ニートな美容師 ”あさす” です。
今日は”前髪”について書きます。
「前髪厚めでぱっつんにしたい!」
という要望を聞きます。
私も若かりし頃”コシノジュンコさんのような前髪ぱっつんモードな髪型してましたし…。(今思うとファンキーな髪型してるな!って思いますけど笑)
まぁでも前髪多めで厚めってかわいいですもんね!前髪を変えるのは、イメージチェンジにもってこいだし!
向いてる人は‥‥
全部毛流れが前に向かっている人。これが一番!手入れも簡単!乾かすだけ!
ただ! やり過ぎると失敗することもあります…。
厚めに取れる限界がどうしてもあるからです。
”厚めにとる”というのは、額から頭頂部にかけての幅を増やす事なのですが、人の髪の生え方ってホント複雑なんですよ。
厚めにとって切ってもらったのはいいが、いざ下ろして見てみると・・・・
「前髪の横幅広すぎて変じゃない…?。」
なんて思ったことある方もいるのではないでしょうか?
それは頭頂部に近い所ほど髪が前に下りず横に流れてしまうからどうしても前髪の幅が出てしまうんです。
前髪の横幅が広いのがいいって方にはおすすめ!でも分かれグセがある方はブローしてくださいね!分け目がでちゃって可愛くなくなっちゃいますよ!
「私はそんな前髪の幅はいらないよ」
という方はあまり前髪の厚みにこだわらず、自分に合う前髪の厚さを目指しましょう。
前髪の幅って取り過ぎると修正に時間がかかってしまいますからね。よく「この状態、どうにかならないんですか?」なんてご相談されることもありましたから…。
取り過ぎた結果、顔の幅も広く見えてしまうので顔が大きく見えてしまうのです。
中島美嘉さんなんてよく似合ってたんじゃないかなと思います。前髪の横幅が出て割と入り込んで切っても似合っていました!
彼女は面長なので、顔の縦の長さをカバーしてくれてとっても似合ってました。
なので、面長が気になっていて”前髪が厚めで多めのぱっつん”にしたい方は挑戦してみてもいいのかも!
もちろん面長ではない方もできますよ!しっかりバランスをとって似合うところを見つけるのは可能です。
みんな一度は「やってみたいなぁ…」なんて思った事のある?(あるかな…。笑勝手に決めましたが。)厚め多めぱっつん前髪の失敗しないオーダーの仕方は・・・
「前髪厚めで多めのぱっつんにしたいんですけど、幅って広くなっちゃいますか?」なんて聞いてもらえたら大丈夫です。そうしたら美容師さんもしっかり対応してくれます。(まぁカウンセリングの時にそこまでしっかりお伝えするのが普通ですけどね笑)
これで大きな失敗は避けられると思います。そしてこれと引き換えにこんな言葉をいわれるかもー
「そうするともうこれ以上切れませんねぇ…。」
これは初めに説明した事をふまえての言葉と理解してもらえればと思います! それ以上は限界を超えてしまってバランスが悪くなっちゃうということです!
それでも挑戦したいなら美容師さんとしっかり相談してみてくださいね!ぱっつん前髪プラスサイドの髪の作り方で補う事も可能です!