面長を小顔にみせるポイントと似合う色!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師 ”あさす” です。

今回は面長の方がおさえるポイントいきます。(他はこちらから!丸型逆三角ベース型卵型

ではいきます!

前髪

顔の縦幅が長めなので前髪の幅は広めにとり横幅をだす。センター分けは余計に長さを強調するのでちょっと避けたいところです。

顔周り

前髪の幅を広く取りたいので顔周りの髪は無しでも大丈夫!顔に向けて髪を動かすと余計に顔が細く見えてしまうので注意です。

シルエット

顎がシャープで横幅が無いため、顔の横にボリュームをもってくると良い。
縦幅が長くなってしまうためトップとハチ上にはボリュームが出ないように耳から下にボリュームがでるようにパーマをかけると良い。よく言われるひし形シルエットが良いです!

似合う色はアッシュ系だと思います。

面長の方は大人っぽくみえるのでセンター分けはダメなんて言われていますが(私も書いたけど笑)菜々緒さんの様にがっつりセンター分けにしてみてもかっこいいとおもいます。

センター分けをあえて推しましたがが顎ラインで切って横広がりになるように緩めのパーマなんかもいいかなと思います!

カラーを選ぶ時に役立つよ

顔のパーツでの似合わせ
二重まぶたで唇が厚い、唇のラインがアウトカーブ(丸みがある)ならば暖色系が似合います。

一重まぶたまたは奥二重まぶたで唇が薄かったりインカーブやストレートなかたは寒色系が似合います。

瞳の色が明るければ明るめ、暗めならば暗い方がにあいます。

それと肌の色はイエローベースの方とブルーベースの方がみえます。”似合う色”と言ってもカラーの色味は幅広くイエロー寄りの色なのかブルー寄りの色なのか?という問題がおきます。そんな時自分がどちらのタイプなのか知っておくのも色選びの役にたつかもしれませんね!

イエローベースとかブルーベースというのはパーソナルカラーというものによって判断できます。

私もこの分野は奥が深く勉強不足です。(いつか勉強したい!です・・・・)

そして私はイエローベースでした!(そこからまた、スプリングとかオータムとか4つに分かれます。)

少し自分でもできる判断の方法を載せておきます!詳しく知りたい方はここにリンクはっときます!

イエローベース
手首の血管を見て静脈が緑色に見える方、白目がアイボリーっぽい方、手のひらを自分に向けた時黄色やオレンジにみえる。
ブルーベースのとくちょう
手首の血管を見て静脈が青く見える方、白目がやや水色っぽい方、手のひらを自分に向けた時ピンクやローズにみえる。

何かのお役に立ててみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です