片耳難聴美容師あさすの聞こえずらいのはこんな時!共感しあいませんか!!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!あさすです!5月に入って何だか暑くなってきました。自粛で時間があるからもっとブログ頑張るぞ!って言ってたけど…

自粛が終了し始めてちょっとずつではありますが仕事が再開しております…。

シェアサロンで仕事しています!

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

はじめに
私は片耳難聴で美容師をしていて半個室のシェアサロンで仕事をしています。同じ様に聞こえに不自由を感じて美容室に行きにくい方…若しくは色々気を使ってしまって疲れてしまう…。なんて方の手助けをちょっとでもできたら!

なんて大げさですが、気持ちがわかりますので困っている方がいらしたらご相談ください!担当させていただきます!!

  • 見た目では判らない
  • 周りが騒がしい時
  • カスクで話しかけられる時
  • 背を向けて話しかけられる時
  • 大人数での集まり

皆さんどうですか笑?こんな感じじゃないですか?
では細かくいきましょうかっ笑!!

あさす

私は左耳が突発性難聴であまり聞こえませんというか聞こえん笑!

なのでどんな不自由があるのか?!同じように片耳難聴の方と気持ちの共有が出来たらなと思って今回のブログを書きます!

まずこれは片耳難聴の方にある事だと思うのですが…。

【見た目では判らない事!】だって私も同じ様な片耳難聴の方を見てもわかんないですからね。

これはもう初対面の場合、自分から伝えないとわかりません笑!耳が悪いなんて外見からは判断出来ないですから皆さん普通に話かけてくれます。そんな時はくるっと回って右耳をむける!!これで解消します笑!

つぎぃー!!次はホントに苦労する事!

【周りが騒がしい時!】これはホントにいやだ笑!

これ私、「どうしてなのか!?」「また耳、悪化してんじゃね!?」と思ってたんですが、片耳難聴の方は皆さん同じような不自由を訴えてみえたので安心しました。

考えればわかる事なのですが笑…。

あさす

「今まで両耳で対処していた音を片耳で聞き分けるって無理でしょ!!」すべての音が片方に集中するんですものそこから聞き分けるって難しいに決まってる!

という解決にいたりましたよ。私のその時の対処法としては悪い方の耳に指を突っ込んで音を遮断!これでわりとクリアになります!!

次!

【マスクで話かけられる!】これは言葉が聞き取りにくいのは想像していただけるのではないでしょうか?

派遣先でもマスクしたまま施術させて頂く所もありますが、もう聞こえません笑!

だって周りも騒がしい&ドライヤーしてる!なんていう状況ならば私にとっては難易度高めのゲームに相当します笑(昔やったグランドセフトオートのフォークリフトのミッションレベル…古い笑)

しかし諦めません!聞き取ろうと努力します!(ゲームもそこは手伝ってもらってクリアしましたから!!)

お客様の右側いきがちで対処します。

次!

【背を向けられて話かけられる!】これ仕事してるとあるんですよ…掃除しながらとか…。
そして私の仕事場の美容室では音楽がかかってることがほぼ。これはもう近ければいいけど離れてたら無理!

こんな時の対処法はまず、人間大事な話というのは面と向かってします笑。では世間話なら?なんかしながらですよねー(めちゃ勝手に決めてますが笑)

あさす

なので一度聞き直してわかんなかったら愛想笑い!!これ、みんなもやってるらしい…。
きっと「あの人無視してんのか?」って思われてることも多々あるとおもいます・・・皆さんごめんなさいー!何度も聞き直すのも申し訳ないですし…。

次。

ひそひそ話ー!これは左側からは無理ですねぇ。「なになに!?」と言いながら右耳を向けるのみ!

次!

【大勢の人数での集まり。】これは場所によって変わります!私の場合は左端に座れば大体は把握できます。でも騒がしい所では無理です…。行くなら個室で静かな所がいいなぁー笑!

こんな感じでしょうかね。個人的に静かな所であれば問題ないのですが、色々と音がある所は聞き取りにくいですね。飲食店に行った時も店員さんが色々聞いてくれますが一度聞こえなくて反応しなかったら友達が助けてくれました笑。

あさす

まぁ、「聞こえずらい」という事を伝えればいい。という考え方もありますが結構気を使わせるんじゃないかとも思ってしまうんですよね。特に初めて会う方とか…。しかしなってしまったのはしょうがないので上手く付き合っていくしかないですよね!

難聴あるあるでした!誰ともこんな事喋れないって方は気楽にコメントくださいね!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です