手入れが楽な髪型とは!?髪質を生かす!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。ニートな美容師”あさす”です。

今日は髪質と手入れが楽なスタイルについて書きますね。

まず・・・・

髪質によって出来るスタイルは決まってしまう

「まぁ、だよねー」って方も多いと思いますが、これに関しては残念ながら事実なのです…。

注意
ブログの目的として、自分の理想のスタイルを実現したい!という想いが強い方、美容師さんには色々相談にのってもらいたい!という方々にスタイルが決まることで日々の生活がもっと楽しくなったらいいよね!って思いで書いてます。


「なのにどうしてそんな元も子もないこと言うんだよ(怒)」 と言われる方もいるでしょう。

ではどうしたらいいのか?

それは…髪質を理解して(受け入れて)上手く扱えばいいのです!

例えば私自身の髪質。 直毛で毛量が多くしっかりめで何をしてもあまり傷まない。けどその割にパーマはかかりやすくカラーは退色して明るくなりやすい。そして短くし過ぎると浮く。 ボリュームが出にくいので、シャンプー後のトリートメントはなし。またドライヤーをすることもなく自然乾燥…という髪の健康を考えたら美容師的にどうなんだという扱い(笑) しかも今現在、ブリーチをしています(普通はダメージでパサつく場合が多い)笑。

しかしそんな扱いでもこの髪質ゆえに乾かしたらさらさらのツヤツヤになってくれます。なので手入れが楽なのです。

ただ良いことばかりにみえるそんな私にも………

ベリーショートで前髪が短くワックスだけでセットできるスタイルやショートで柔らかい質感のスタイルはホントにむずかしいしスタイリングが大変(悲)

あさす

で自分の髪質を理解して、このとんでもない扱い(笑)にたどり着いたのです!収まりやすいのと浮きやすい事を考慮して長さは、耳半分位から肩くらいがベスト。ロングヘアを昔はしていましたがいつも結んでました。どうにもなんないから笑

それで「だったらドライヤーとトリートメントやーめよ」ってなったのです。(髪にはもちろんドライヤーとトリートメントは必要です)

”自分の髪質を受け入れた結果で手入れも楽”なのです。私もいい感じのくせ毛だったら、ロングの緩いウェーブとかしてみたい(ホントに切実)!


自分の髪質を受け入れると、お手入れが楽チンなので、自分の求めるスタイルの再現も簡単になる!

なので、

くせが強くて広がりやすいのなら
中途半端な長さはやめて、肩より下の長さにしてある程度重みを残す、または大胆にベリーショートにして大竹しのぶさんを目指す(くせの強さによって難しいこともあり…。すみません…。)そしてワックスを使ってスタイリングする。

髪が少なくてなおかつくせ毛で広がるなら
パーマをかけてみたり、分け目がしっかりとあるようなスタイルなら、分け目が出ないような前髪を作ってみる。分け目をかえるなど…。

が直毛過ぎてパーマもかからないなら
ストレートを活かしたスタイルをするなど…。

あさす

私はお客様に「このスタイルやってみたいけどどうかな?」と聞かれて、例え髪質にそぐわない場合でもそのやりたい気持ちが強いときには「やってみましょうよ!」とお声をかけさせてもらってます。やってみて「ちょっと扱いずらかったなぁ」と分かることもあるしモヤモヤするよりは気持ちがスッキリすることもあるかなと思うので。

失敗して色々理解してまた新しいスタイルに挑戦する!そして自分のスタイルを見つけていく!そうするとなんかワクワクしませんか?

 

なのでお手入れが楽な髪型を目指すならば髪質を考慮することが大切です!

そして髪質にも負けんぞ!という方にはお手伝いいたします!(20年5月現在シェアサロンで仕事を始めました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です