湯シャンとシャンプー。合う人、合わない人。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。ニートな美容師”あさす”です。

今日は、シャンプーについてです!

あさす

巷では湯シャンなんて物も流行っていますが、あれは乾燥肌やアレルギーがある方におすすめです。シャンプーで油分を取り過ぎないことで潤いが保てます。なので湯シャンがあう方は限られていたりします。


皆さんシャンプーって毎日しますか?

頻度はどれくらいですか?年配の方の中には”2日に1回”や”3日に1回”というかたもいます。

「歳だからあぶらも出んしそんなもんよ。」

といわれます。確かに私も昔に比べると頭皮ではないですが、顔の皮脂の量が少なくなりました。

あさす

そうそう!学生の頃は、ニキビに悩まされてたなぁ…。顔、ボロっボロだった…母親がどこからか化粧品を買ってきてくれてました。(今思うと高そうなやつだったと思います…感謝です。)

20代前半まではよくできてたニキビ。顎周りは特にひどかったので調べてみると”大人のニキビ”という名前がついてました。

しかし結果として…それは何をやっても治りませんでしたね…

原因はストレスっていうよくある理由。(なんでもかんでもストレスかよっ(笑)!)

そしてそれはいつに間にか治りました。(なんで治ったのかは昔すぎておぼえてない…)

話が脱線しましたがそういうことで年齢とともに皮脂の量もやはり減ってくるみたいです…40代の皆様も経験済みかもしれません。(頭皮の皮脂量に関しても20歳を境に減っていくそうです)

ここで今回のテーマ。

皮脂の量が減るからと言ってじゃあシャンプーは毎日しなくてもいいのか?

お客様



あさす

…それは違います!!!

頭皮の汚れと言っても

皮脂、汗、フケ、スタイリング剤、ほこり、花粉、黄砂…など

様々。そういったものが毎日の生活で頭皮や髪に付着しています。

そしてそれを1日2日と置いておくと毛穴の詰まりになったり、かゆみが出たり頭皮の皮脂と水分のバランスがくずれて炎症がおきたりします。

ほとんど良いことがありません。

洗い過ぎからくる乾燥が気になるのであまり洗わないという方が多いですが、これは自分の頭皮にあったシャンプーを選ぶことで防ぐことができるかと思います。

 

では自分にあったシャンプーってどう選ぶのか?

それってとても難しいと思うのですが、実は ”簡単に分かる自分にあったシャンプーの見つけ方” というのがあります。

そのシャンプーあってる!?
シャンプーを少量手に取り泡立て耳を洗い、泡を洗い流した時に耳に皮脂が残っている感じがするシャンプーは肌に対して洗浄力が弱いといえます!なので頭皮や髪が油っぽい方はもう少し洗浄力の強いシャンプーがあっていると言えます!
頭皮は他の皮膚にくらべると皮脂腺が集中している場所です。それと同じように耳の周りにも皮脂腺が集中していて頭皮の状態に似ていて洗浄力の目安が付きやすい場所になります!実際私も試してますが、ホント納得な方法です!

シャンプーとは頭皮を洗うものなのでしっかりとお湯で頭皮を洗い流します。(お湯を頭皮で感じるまで!) これで汚れの80%は取れると言われます。美容室に就職し初めて教えてもらう技術はシャンプーですが”3分くらい流しなさい”と言われた事を思いだします…

そうすることで余分な汚れが落ち少量のシャンプーで洗えます。でも泡立ちが悪いのは髪に負担がかかりますので注意して加減してくださいね。

頭皮は下から上に指の腹を使ってマッサージするように洗います。

これも大事な事なんですが、最後はしっかりすすいで流す! 頭皮に流し残しがないように。

またトリートメントは頭皮に付けてはいけません!毛先中心です。ヌメヌメしないくらいに流してください!

髪が長いほど頭皮は洗いにくいのですが(実際頭皮をマイクロスコープで見ると長い髪ほど汚れが残っている事多いです!)なんとか挫折しないで頑張って洗ってしっかり洗い流してくださいね!

やはりきれいな髪はきれいな頭皮から!!

なんです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です