この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。ニートな美容師 ”あさす” です。
今日は近藤サトさんの様に白髪を染めないでいく”グレイヘア”について書きます!
今、白髪を染めずにナチュラルを目指す方が増えています。
白髪染めをすると白髪が綺麗に染まります。しかし、1ヶ月もすると…
「あー白いのが出てきたなぁ(怒)。カラーしに行かなきゃな…。はぁ…」
なんて思いますよね?私も最近増え始めたので気になります笑。特に顔周りなんて自分で目についてしまうので余計ですよねぇ。
まだそれ程白髪の量が多くなければ2ヶ月位我慢できますが、白髪の量が多ければ多いほど1~2週間で気になる方もみえます。
そうすると月に1回、多い方だと3週間に1回、染めにみえる方もいらっしゃいます。そんな中には
「いつまでカラーし続けたらいいのかな?止めたいんだけどどう思う?」
とご相談を受ける事もあります。
白髪染めをやめると
- 既染部との差が気になる。
- 見た目が良くない。
- 伸びるまで時間がかかる。
- 年齢より上に見られがち。
どうしてもこれらのネガティブな案件が出てきます。
普通のカラーでも”プリンが気になる!”と感じる状態になってきます。
これはきっと髪型が決まらなくてイライラしてしまうのと同じくらい嫌な状態なんではないでしょうか?
ではそれに対してどうしたらいいのか?
そんな時の対処として
白髪の部分のみ残し超ベリーショートにする!
帽子を被ってやり過ごす。
ウィッグをつける。
既染部を思い切ってブリーチしてなじませる。
白髪部分にハイライトなどを入れてなじませるなど…。
帽子やウィッグはわりと簡単ですがでも、帽子なんかは食事の時困りますよね。
ブリーチなんてのは髪がある程度元気な方じゃないと現実的じゃないですし。
そう思うと結構な決断が要ります。たいていの方は
「よし!ちょっと我慢してみるよ!」
と言われ次の月も耐えてみたけど…。
「ごめん!やっぱちょっと無理だわ笑!」となります。
ムリになる理由として一番多いのは・・・
年齢が上に見られてしまうことと、もしくはご自身で老けて見えるからやめる。
あとどうしても髪がムラだったりすると何となくだらしなく見えてしまうというのもありますね。
それでも何としてでも”グレイヘア”に挑戦される方もいます。そういった方はやはりダイエットの為に豆腐しか食べない年頃の女子のような気合があります笑!
そうして乗り越え手に入れた”グレイヘア”・・・
・・・またそこにも大切なポイントがあります(マジかよっ!)
やはり白髪ということで年齢が上に見られてしまうことが付き物になってしまいます。
老けて見えてしまわないためには・・・
ブローやスタイリングをしっかりする。
服装に気を付けるなど…。
白髪染めをやめるということは髪の色が変わるということです。そうすると必然的に着る服の色やデザインも変わってくるとおもいます。そして髪が乱れていると余計に年齢が上に見られてしまいます。
私も20代の頃なんてボッサボさでもだらしない服着ても若さでカバー!?で良かったけど(多分…)年々、服とか年齢と共に似合わなくなってきたり髪だってボサボサではいられなくなる笑!
ありませんか?若かった時に好きだった洋服着てみると・・・
「なんかちがうくね…?似合わないな…(ショック)」
なんてこと笑!
その変化に対して以前とは少し違った対処をする必要が出てきます。
グレイヘアにされると原色のような色合いの服や少し奇抜な髪型も似合ったりしますよ!
そして・・・
その変化を前向きにとらえて逆に新しい自分でも発見しようかな!と思うとこれまた中々楽しそうですよね!
何か新しい事を始めるのは労力が要りますが気合と根性と自分への興味があればやれます!
カラーリングを機に新しい自分に興味をもってみるのもいいとおもいます。