美容室で”とりあえず切って”はクオリティーが下がる!?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。ニートな美容師 ”あさす” です

今日は美容室の施術時間と仕上がりのクオリティーについて知っておくと使える情報書きます!

注意

とりあえず切ってという言葉と時間!!
美容室は時間との闘いである!!
施術時間によってクオリティーは下がる!!

ということについて書いていきます!

「とりあえず切ってもらっていいですか。」と言う言葉!

これはですねぇ。”とりあえず”という言葉がよくないですねぇ。

美容師側の都合になってしまうのですが、美容室というのはどうしても”時間”に縛られている部分があります。

皆さんの仕事でもそうだとおもいますが「納品期限」、「企画書の提出期限」などそれまでには終わらせなければならない時間の期限があるかと思います。

少しでも遅れると上司に怒られませんか?グチグチ文句いわれたり笑

美容師にもあるんですよ…。これが・・・。

注意
  • まずカットこれ自体に時間がかかります。美容師さんそれぞれの切り方があり同時に時間のかけ方があります。
  • 1000円カットのように短時間で最高のスタイルにしてくれる美容師もいれば、それなりの時間をかける美容師もいます。

そしてとりあえずとはどういう意味なのか?

調べてみます…………。

んっ?………。

1.他に何する暇もなく。たちどころに。…?   日本語って難しいな…。
2.まず第一に。即座に。他のことは差し置いて、そのことをまず最優先するさま。・・・

なるほど。勉強になります…。

ということは…

”他のことは差し置いて、そのことをまず最優先するさま”

に当てはまりそうです。

とりあえずとはスタイル(デザイン)は決まってないけどカットして!って事ですからね?!

そして時間について!

美容師といえども皆さんと同じように”時間を意識して”仕事をしています!

シビアな所ではとりあえずカットした後、もう少し切って欲しいと言うと「2回分のカット代がかかります。」なんて事言われてしまう所もあります。

美容師側にもそれなりの理由があって、「優しくないなぁ」なんてなるだけ言わないで下さい笑

しかし「とりあえず~」を言われたら美容師はカット途中、早めの段階で「これくらいでどうですか?」と確認します。

時間を意識して仕事をしているので、その段階で長さが決まれば修正に時間はかかりませんのでセーフです!

でも極々稀に切り終わったあと・・・・鏡で確認してもらうと・・・

「やっぱり、もっと切ってもらっていいです?」

こうなると時間に制限がある美容室なのでカットもスピードアップが求められます。

スピードアップでクオリティーが下がりがち?!

すると、どうでしょう?

時間をかけて長さ、軽さ、質感、おさまりなどを考えカットして最高の状態で仕上げたスタイルですので、それを残りの時間で作り直すということは、時間が足りません!!

そうすると、

質の低下に繋がってしまうかもしれません。そして、お客様も満足いただけない事になってしまうのです。

なので最初のカウンセリングの時にスタイルをしっかり伝えて頂けるとお客様も「なんか適当に切られたな。」という感覚にならず嫌な思いをしなくて済むとおもいます!

なのでスタイルや長さで迷っているならば美容師さんに相談に乗ってもらいましょう!

あと1つ遅刻も同じで時間に関わってきますので場合によっては質が低下することに繋がります。

予約がびっしり入っていると遅刻によって後ろの予約が詰まることになります。そうするとどこかで短縮が必要になりますからね! お互いの為になるべく遅刻はしないようにしましょう!もし遅刻しそうな時はご一報ください!

「とりあえず」は短くしたいだけの時と切り直ししない!という強い意志の時には使える言葉です笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です