小顔にみせたいなら、自分の顔型を観察してみて似合う髪型をかんがえると成功する!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちはー!ニートな美容師 ”あさす” です。

今日は皆が求めている!? 小顔と顔型について!

さっそくいきたいと思います。

”小顔に見せる”という事はザックリ言うと、前髪や顔周りの髪(サイドの髪)を工夫して、顔の肌がみえる面積を調節していく事と髪型のシルエット(なんて言ったらいいんでしょうか?・・・どこにボリュームをもってくるのかなど)を調整してバランスをとっていくことで小顔の見せていこう!というものです。

人の顔の形は 大きくわけて5つあります。

理想の形として言われているのは卵型でその比率としては「縦3:横2」が目安といわれてます。

なので、この卵型に顔の肌の見える範囲やシルエットを近づけていくことで理想の小顔を目指していきます。

まず自分がどのタイプに入るのかを見極めましょう!

丸顔の人の特徴

顎のラインが丸みを帯びていて顔の縦と横の比率の差が少ない髪の生え際も丸みを帯びている事が多い。頬がふっくらしている。可愛らしい印象や優しそうなイメージ。

逆三角の人の特徴

顎が尖っていて、頭のハチが張っている。そして比較的おでこが広めで頬骨が張り、あご先が細いため縦長の印象を受けることもある。シャープな印象やクールそうなイメージ。

ベース型の人の特徴

顎がシャープでおでこは広めエラがはっていて顔の横幅があり平面的。骨格がしっかりしているので男っぽくみられがち。表情が豊かにみえる。

面長の人の特徴

顎がシャープで顔の縦幅が長めで顔全体に曲線が多くなく目から顎先までの距離がある。清楚、大人っぽいや落ち着いたイメージ。美人が多い

卵型の人の特徴

全体に丸みを帯びていて横幅に対して縦幅が少しながい。柔らかい印象で落ち着いてみえる。

どうですか?割と自分の顔型ってどうなんだ?って思ってみると”エラが張って嫌だな”なんて思っていてもわりと違った要素も含んでいるなぁ…なんて事にも気づくことができるんじゃないでしょうか…。

まぁでも一般的に丸顔の方は丸いのが嫌だろうし、ベース型の方はエラが気になったりするものですよね…。

私の勝手な想像ですが西野カナさんなんて割と丸顔で本人が気にしていたのか、結構、最初より痩せてきてましたもんねぇ…。

なら、どうしたら小顔に見えるのか?

これは次から順にポイントを書いていこうかな。なんて思っています。

卵型を目標に出ている所は削り、足りない所に足す!こんな感じでバランスをとっていくといいと思います!

なんか色々な髪型してもしっくりこないなぁ?

なんておもっている方はもしかしたら、自分の顔型をカバーしきれていないのかもしれません。

それと、似合う似合わないというのは、顔型のみでは無くその方の顔のパーツによってもイメージは左右されますので…。あしからず…。

まず自分の似合う髪型を見つけるために自分の顔型を今まで以上に観察してみるといいかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です