この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは!ニートな美容師 ”あさす” です。
前回、小顔と顔型について書いたんですが、同時に私の思う事もかいておこうかなぁと思いまして…。
ではいきます!
似合う髪型って何なのか?
それは・・・
自分の好みにあっているかどうか?で決まると思うのです。
よくお客様によく言われる言葉なんですが…
「似合う髪型にしてほしい!」
うん!その気持ちよくわかります!
そうすると・・・・
似合う髪型にしてほしいという事は”似合う事に重点をおくこと”によってある程度のパターンにはまったスタイルになりがちになってしまいます。
あと似たような言葉で・・・・
「おまかせでおねがいします。」
いうのもありますがこれもまた同様、型にはまってしまう事に・・・
そしてこんな感じで美容師さんにお願いして
「コレ似合ってんのかな?」
なんて疑問を持った事がある方もいるんじゃないでしょうか?(指名していて意思疎通がバッチリなら好みを理解しているから問題なしだとおもいますが!)
この「なんか…似合ってないような…。似合うようにしてもらったはずなのに…。」
と感じる事が起きてしまうのです…
自分の好みと違う事で美容師さんの思う似合う髪型と自分の好みの差が生まれる!
例えば
私は余り好きではないのに顔型に合わせつつ美容師さんの好みで可愛らしいボブになりました。
私の場合、自分ではセルフイメージとあわないので内巻きに巻いて可愛らしい感じにすることはありません!
自分としてはラフに毛先を動かした方が好きなのです!
そうすると当然ながら・・・
「なんか違うな・・・」
という結末になります。
あさす
だって私、前髪をまゆ上3センチに切られて、「似合いますよ!」と言われて、例え似合ってたとしても嫌ですもん笑!・・・っていうかなんかな?が消えない笑!
という事は・・・・・
似合うとは、他人から見て似合うのか?それとも自分が見て似合っていると思うのか?いいねっておもえるのか?
だと思うんですよ!
顔型に似合う髪型って言ったって自分の感覚や好みによって違ってくるんだから、自分の顔型を知って参考にして自分の感覚を信じやりたい髪型したらいいとおもうんです!
そういうのに縛られ過ぎてよくわからなくなるのではなくどんな事にもチャレンジして失敗したらいいんです!
なーんて言いながら、私は自分の人生の方向性に迷ってますけど笑。
だいたい、大切な事とかって人に決めてもらっても最後、心底納得できるか?って言ったらたぶん後悔しますもんね笑。
そんで、あの時あの人があー言ったからぁなんていうんですよ!
あっ! なんか最後、壮大な話になっちゃいましたけど私の気持ちわかってもらえたらと思いこんな事書いてみました!
顔型がこうだから、こうしないと!っていう事にこだわり過ぎないでもいいんだよ!自分に似合うかは自分で決めて納得しよう!
っていう話でした。最後まで読んで下さりありがとうございました。