ヴィンテージのランチパンツの紹介と年代を調べてみるよー!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!シェアサロンで仕事をし始める”あさす”です。

今日は5回目のヴィンテージ物の紹介でランチパンツです!太めで少しテーパードしたシルエットが可愛いパンツです。色々なブランドから作られているこの手のパンツの原型という感じです!

生地は薄めで履きやすくvintageらしい色落ちがいい雰囲気をしていますー!

昔、男性が作業用として履くものであったジーンズを女性用に作ったのがランチパンツと言われています。

当時の女性はスカートやパンツなどのジップなどがすべてサイドについていました!

フロントについているものが無かったみたいです…。


なのでこれもジップではないですがサイドにドーナツボタンが付いています。

ドーナツボタンは1940年代中頃までにしか見られないボタンと言われています。

ボタンまでもが雰囲気ありです笑!

現行で売られている物にもついていることがありますがこれを原型に作られてるのかと思います。

という事なのでこのランチパンツもそのあたりの年代の物なのかな?


そして後ろのセンターループがオフセットで付けられているのでリーバイスのヴィンテージジーンズに見られるディテールに置き換えてみると1950年代頃の物かな笑?

ですので生地感と色落ちも踏まえて1940~1950年代頃の物なのかと!

バックはこんな感じ!

私のランチパンツは前面の片方のポケットの縫製の糸がすべてほつれてしまっているのでポケットの機能はありません!!

これもヴィンテージの愛嬌であります!!

そしてもう一つのディテールとしてUFOリベットです。

これも40年代から50年代と言われていますので、まぁそのくらいの物だと思われる笑!

この私のランチパンツは有名な所の物ではありませんが、私の一生モノとして大事にしていく事間違いなしです!

勝手にヴィンテージ紹介、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

あさす

誰か詳しい方いらしたらご意見くださーい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です