希少!?アメリカ軍 Ⅿ47 フィールドパーカーコートを紹介します!!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!あさすです!

今日は久しぶりにヴィンテージの紹介をしたいと思います!

アメリカ軍 Ⅿ47 フィールドパーカーコートです!


1947年にアメリカ軍に採用されたモッズコートと言われたm51やm65の前進モデルと言われるものです。m65のフィッシュテイルパーカーなんてめちゃ高くなってますもん。

あさす

そしてご存じの方はお分かりでしょうが…。実際はもう少し長さがあります…。私のものは、長さが短くリメイクされています笑!私は小柄なのでこのくらいが丁度よい!!そして値段もお手頃であります!!

こんな感じでリメイクされておりガタガタしていますがこれも”ヴィンテージ感”ということで許します笑!

生地はコットンで重さが少しあります。細かい所にもデザイン性があってよい!!ちょっと写真とり忘れましたが、斜めに付いたポケットの内側なんてスゴイですよ!

そして通常はライナーがついているようですがこれにはついておりませんでした。
ライナー付きは値段が高くなるようですよー笑。

ライナーといえば、ライナーのみで着てもとても可愛いですね。私もいくつか持っております…。

では、ディテールでもみていきましょうかね。

ジップはコンマーのアルミファスナー。

結構、くすんでしまっていますが笑。かっこよい。

聞いた話によればジップの止める所に文字がかいてあるのは古いらしいですがこれには何かが書いてあります!

写真無くてすみません…。老眼っぽくなってきて見ずらいので、なんてかいてあるのかわかりません笑。

調べたよ!

コンマーは1965年に廃業し、ファスナー事業はスコービルに継承されましたが、そのスコービルも1996年にはファスナー事業をアメリカのアイディアル社に売却しているそうです。

 

次!フードの首周りもボタンやライナーを止めるためのスナップ、ドローコードなどかっこいいディテールがたくさんです!

首元のボタンまではしめれば、高さが出て寒い季節にもってこいであります。

デットストックになるとドローコードの所に革が使われているようです。私のは無い…。

次!このⅯ47の最大のポイントともいえるのは、ウエストにあるベルトなのですが…私のにはありません!

そして何でも入りそうな大きなポケットが4つあります。

携帯と財布が余裕で入ります。大きなボタンもいい感じです。

そして、まとめて紹介!!

袖口はボタンが付いており閉めることもできます。
バックにはベルトを通す所もあり。
フードは立体になるように作られていてボリューム感もバッチリです。
そしてサイズはSです!

あさす

最近はヴィンテージをエレガントに着たいと思うようになり、パンプスなどにあわせてみたのですが中々良かったと思います!

また、続けてヴィンテージ物紹介していきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です