60‘s~70‘sイギリス軍レインコートの紹介をします!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!あさすです!

今日もヴィンテージ紹介したいと思います!

60年代から70年代頃のイギリス軍のレインコートです。

ちょっと色が違ってますが後ろの写真の方が実際のカラーに似ています。

ステンカラーで比翼仕立てになっていて見た目はとてもシンプルです!

生地はウールギャバジン。レインコートとは思えない高級感があります。これを雨の日に外で着るのはもったいないくらいです!!
でもしっかりと雨をはじきそうな質感!

肩の周りはラグランスリーブになっていてオシャレ!!オーバーサイズで着ても良さそうです。

重さは割と重め。私的にはずっしりしてると思う笑。

ではディテールをみていきましょうかね。

先にも説明しましたがステンカラーでラグランスリーブ。

調べたよ!

ステンカラーとは後ろ襟が高く、前が低くて折り返すのが特徴らしい笑。ボタンも比翼仕立てでシンプルかつ合わせやすいコートの様です!!

あさす

どうやらビジネスシーンにもいいらしいステンカラーコート…。こんなの着てるリーマンがいたらきになるわぁー笑!でも今どきのスーツの質感にはあわんでしょうね…。
調べたよ!

ラグランスリーブとは袖の部分が首周りから斜めに縫い付けられている!他のタイプの洋服に比べ肩の付け根ラインが無いため「肩幅が気にならない!」「肩や腕が動かしやすい事!」が特徴の様です!

袖口には締めれるようにボタンも付いています!

 

そして内側の左側に小さなポケットがついていて、表からインナーのポケットに手が届く貫通式のポケットになっています!

貫通式ポケットから手を入れると一応ポケットらしき空間もあります!


裾にはめくれないようにボタンがついています。これを留めておけばなどがボトムスが濡れるのも防げる事間違いなしです!!

裏地もしっかりとしていて文句無しです!

最後にサイズです。いつも思うのですがサイズ表記ってよくわからん!

数字が大きくなるにつれて身長が高いという事らしいです!

ということは…「No.1 」というのは身長が低いというのを表しているので、「RAINCOAT.MEN’S」とありますが身長低めのメンズ物ということですね!!

着用感は私(152㎝,42㎏)がオーバーサイズできて丁度いいくらいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です