縮毛矯正をいつまで?と悩んだらやめ時。縮毛矯正以外でクセを活かす方法を教えます。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。ニートな美容師”あさす”です。

今日は、縮毛矯正についてです。

  • 縮毛矯正と永遠のループ
  • ループから抜け出すのはいつ!?
  • 縮毛矯正以外の選択肢はある!?ウェーブやブロー
  • まとめ

これらについて書いていきますね!!

くせ毛の方は施術されたことが一度や二度、もしくは何か月に一回定期的にされている方もいらっしゃるかとおもいます。

縮毛矯正の流れと永遠のループ

1剤塗布⇒流し⇒乾かす⇒アイロンをする⇒2剤塗布⇒流し⇒ブロー⇒サラサラストレート

こんな感じで施術し髪を半永久的にストレートにしてくれます。癖が強くて扱いずらいという方にとても良いメニューだと思います。

しかし髪にとっては・・・実は大変な負担になってます。

仕上がりはサラサラのストレートですがこれは決して髪が健康的になったわけではありません…(残念ですが)

そして一度、縮毛矯正をすると継続的にやり続けることになってしまいがちです。

なぜなら…次に生えてくる髪はまたくせ毛だから。

そうです・・・そして永遠のループになってしまう…。

お客様とお話していると「やめたいのにやめられないんだよね…。」

というお声をよく耳にします。

縮毛矯正をされたことがある方は何となく解っていただけるかと思います。

”根元が伸びてきた時の収まりの悪さ”という問題がおこり「根元のストレートしなきゃなぁ…。毛先もちょっとうねってきたし全体にしとくか。」となって永遠のループ。

これはもう、定期契約してしまった化粧品や健康食品のように容赦なく続きます…。

そしてこのループからいつ抜け出すのか?

30代以降のお客様からご相談を受けることが多いのは・・・

  • 年齢と共に髪の衰えが出始めた頃
  • 長年にわたりストレートをし続けた事による髪のダメージが重なった時

なのかなと思いますね。

お客様も負のループを体感して”さてこれどうしたもんかな”と。

美容師さんとのカウンセリングで「今日も根元のストレートでいいですよね。毛先もくせが出てきてるので全体にしときましょうか!」なんて言われることもあるかもしれません(これにはしっかりカウンセリングしてよ!怒と思います)。

定期契約している化粧品や健康食品も使いきれずたまってきたり「自分の求めてるものと合わない!」と思ったら配達期間を延ばしてもらうか、もう何なら続けることで ”自分にいいこと” がなかったらスパッとやめたったらいいんです!
「ずっとやってるから続けなきゃ」なんてないのです。

縮毛矯正の他にも選択肢はあります!

「くせ毛だからやめたら扱えなくなるのが心配なんだよね…。」という気持ちもわかります。

他にはストレートパーマにするやカットでどうにかしていく。(縮毛矯正とストレートの違いをそりたい方はこちらも読んでください!!)

という選択もあります。

ご自身でこのまま続けても大丈夫なのか?という疑問を感じたらやめる勇気も大事だと思いますよ。

縮毛矯正をやめていく過程はけっこう大変ですが、そこをなんとか扱いやすくカットしていくことも可能です。

くせを逆に最大限利用していく

  1. クセが強いにならばそれを生かしてウェーブにする
    この場合はスタイリング剤を使ってあげるといいとおもいます。
  2. 比較的弱いクセならば、頑張ってブローしてみる!
    お客様の中でも上手くブロー出来るようになって自然なボリューム感が出た方もみえます。など、お客様それぞれの”クセの出方”によって活かし方は色々とあります!

まとめ

年齢を重ねるとボリュームがあった方が若くみえます。それに対して縮毛矯正はボリュームをとってしまうメニューになり逆効果な部分もありますからね。私はボリュームがでないタイプなのでくせでボリュームがでる方は羨ましくおもいますよ。

くせをマイナスばかりと思いがちですが視点をかえてみると自分の髪質を好きになり縮毛矯正を繰り返すダメージもなく扱いやすい素敵なスタイルに出会えるかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です