美容室で気持ち良く過ごす為にこんな態度はやめた方がいいと言う話。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちわ! ニートな美容師 ”あさす” です。

今日は接客についてというかお互いに美容室で気持ちよく過ごす為のちょっとした事書きます。

今回、久しぶりになんだかなぁ?と思った事がありまして…。

その事について書きます。(半分愚痴かも笑)

皆さんの中で接客業されている方いますか?または接客業されたことがある方。

やはり職業柄、色々なタイプの人と接する機会が多いですよね?

私も派遣なのでまぁ、行く派遣先でもいろんなスタッフにも出会います。

基本的に私は人の好き嫌いがあまり無い方だと思います(たぶん笑)

なので職場の人間関係で困った事というのがあまりないのですが、

ただ職業柄もうホント不特定多数の色々なお客様と接するわけです…。

で冒頭の事に繋がってくるのですが皆さんは美容室でどんな感じで美容師さんと話しますか?

ホント9割以上は好意的な方が多いのですが、1割弱位で

「なんでいきなりその態度!?」

って方がいるんですよ!

カウンセリングをしていくうちに「なんかこの美容師態度悪いな…。」て感じならばわかるんですよ?こっち側の問題でもあります!

えっ!?第一声でその言い方なの!?(お客様あっての商売なのは重々承知です…。)

でも美容師といってもやはり人間…。(そりゃあイラッとすることも・・・

皆さんもコンビニとか外食なんかにいって態度が悪い店員に優しく対応出来ますか?

「なんや、このひと!?感じわるっ。」

って思って気分悪くなりませんか!?

私は美容師をして20年以上、さらに年齢がある程度なので

「このお客様はこういうタイプね…。」

なんて思いながら仕事ができますが(いや、でもそれを上回ってくるタイプもいるわ笑)

「お金貰ってるんだから笑顔で仕事するのがプロだろ!」なんて声が聞こえてきそうですが・・・

もちろんそうしますが、結果お客様が損をする事が多いんじゃないかなって思うんですよね。

だってそんな態度の人に何かしてあげたいなぁってあんまり思わないですもん…。

「なんか怒ってそうだから当たり障りのない対応しとこう。」ぐらい…。

美容師や接客業をしている方ってなんとなく見た目で「たぶんこんな感じだろうな…。このお客様は。」っていうのがわかると思うんです。(それ以外でも観察力のある方はわかると思いますが)

「この方怖そうだなぁ…。緊張するわ…。」

って思って入客すると”なんや!めちゃくちゃいい人やん!”っていうパターンもたくさんありますが笑

ただ…わりとその第一印象が当たっている事って多いんですよね…。

なにが言いたいかというと

第一声から恐い感じでいくといい事ないですよ

って事です。

美容師としてはその方の要望などをしっかり聞いて髪型を作っていこうという想いなのですが感じが悪かったりするとこちら側も構えてしまうものなのです…。

派遣なんかで色々なお店に行くとな年配のお客様に当たることがあるんです。そしてその美容室は年配美容師さんが多い。そうすると・・・・

「あなた若いのね。」「見ない顔ね。」など

「あなた大丈夫なの!?」というニュアンスの事を言われたりします笑。

そんな時は「じゃあ、担当代わりましょうか?」って私は言いますけど笑(だって悔しいやん笑!)

こんなやり取りってなんか気分がいいものではないとおもいません!?

またちょっと話がずれましたが・・・

なので美容室で気分よく過ごす為には高圧的態度には注意した方がいいですよって話でした!

絶対いい事ないと思いますもん…。(ホントですよ。自分自身に置き換えるとそうじゃないですか!?私、プライベートでそんな態度されたらしゃべりません。面倒そうな人だなって笑!)

でも美容師側が最初から態度悪いってパターンもありますからねぇ・・・。これはもう最悪だな!

そんな美容師には文句言っていいと思います!

せっかくなのでお互いに気分よく過ごせたらいいですもんね!?

私は楽しく明るくがモットーですから!!

相手の気持ちをかえるには自分の態度も大事なんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です