この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは!シェアサロンで仕事をしているあさすです!
相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!
今日は髪を伸ばしたいけど”こっからどうすりゃいいんだ!?”という女性に向けて書きます!男性版(ツーブロックから伸ばす)はこちらからどうぞ!
あさす
これが無いと始まりません。というか遠回りになってしまうかもしれません!
これが決まれば後は簡単!イメージを見つけましょう!!
もうすでに肩に付く長さでそれをもっと伸ばしたいのであれば半年位美容院行かなければ伸びます笑!
間に梳いてもらいに行けばオッケイ!この時、梳き過ぎは注意です!
そして今から説明させて頂くトップの長さがどこなのか!?に注意すれば後は簡単です!
例 ショートからボブに伸ばしたい!
ショートの芸能人として大竹しのぶさんの長さ(私の中ではずっとショートのイメージしかありませんのでわかりやすいかと…。
耳がしっかり出ている又は、少しかかる位で襟足も短くトップも短いスタイル)から・・・
よくおかっぱと言われる”ボブ”を目指すとします!美容師的にいえばワンレン。
例えば阿佐ヶ谷姉妹の方々の髪型(おかっぱで調べたら出てきました笑!私的には若干段入ってそうですが目を瞑ります。)
解説してみます!
まず、ボブにするにはどこをどう伸ばしたらいいのか!に注目します。
この写真で説明しますね。この青い所の髪をトップの髪と呼びます。頭の一番高い所です。
ボブと言われる髪型(ワンレンとします!わからない方はググる事をオススメします。)はこのトップの髪が長くないと成立しません…。
ここが短いとワンレンとは言いません。
ではどこまで長けりゃいいんだ!?ということで次!
写真でいうとトップの長さが赤いラインの長さがあればボブという髪型になりえます。
実際この写真はボブ(ワンレン)では無いですが…。(すみません。後ろに段が入っています。)
トップの長さと横と後ろの髪の長さが同じくらいにまでならないとボブ(ワンレン)にはならないのです。
なので大竹しのぶさんの髪型からボブ(ワンレン)になるまでは時間がかかります。
では途中経過はどうしていくのか?
あさすがオススメする髪を伸ばす方法!
そしたらメンテナンスをします。ここでポイントは襟足のみをカットしてもらいましょう。そして少しすいてもらいます。ここで重いからたくさんすき過ぎるとせっかく伸ばしたのが台無しになります。髪はすくだけでも短くなる事を覚えておきましょう。そしてとっても中途半端な長さなりやすいので耳にかけたり分け目を変えたりしてスタイリングを!!そうしてまた2ヶ月ぐらい我慢しよう。
そしてまたメンテナンスです。また襟足をカットしてもらいましょう。そうすると大体1ヶ月に1cm伸びるとしてスタートから5cm位は伸びているとおもいます。がしかし・・・トップの長さが伸びないとボブにはなりませんのでまだ我慢です。しかし、この時にあまりにも横の長さがゾロゾロしている様なら少し整えてもらってもいいかもしれません!そうすることで横とトップの長さの差が無くなってきますのでボブらしさが出てくるのです!
そして、横の髪が耳より長くなってきたら・・・・
そのまま襟足のみをカットしていってトップの髪の長さとの差があるけれどボブラインを目指す。襟足と横の長さが合えばボブのラインは出来上がりますので、このままトップの長さが伸びるまでボブラインを整えていきましょう!
耳下まで横の髪が伸びたのならここでトップ長さが横の長さに追いつくまで横と襟足をカットをしていき、いったん耳下でのボブを目指します!そしてトップの長さが耳下まで追いついたら後は襟足のみをカットしていけばボブになります!!
パターン1の方が長さが早くほしい場合はおすすめです!!
今回ポイントになるのはトップの長さでした。皆さんも自分がしたい髪型をじっくり観察してみてトップの長さがどれくらいなのか!?を見極めるとどうしていくといいのか?がわかると思います。
あさす