バッサリカットはしたくないけどイメージを変えたい時の方法!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!あさすです!シェアサロンで仕事をしています!

相談できて、髪のダメージを根本からケアできる美容室やってます!何歳でもおしゃれしましょう!

長さは変えたくないけどイメージチェンジしたいなぁ…

皆さんはこんな風に思った事ないですか?髪を切って気分転換したいけど短くしたくない…!

そんな時に読んでもらうといいな!と思って・・

今日は長さを変えないでイメージを変える方法を書きます!

  • トップが長くないとイメージを変えるのは難しい。
  • レイヤー(段)やグラデーションを入れる。
  • 顔周りを切る。
  • 前髪を作る。
  • 梳いて軽くする。
  • まとめと注意

髪が長くないとイメージを変えるのは難しい。

まずバッサリカットしないという事は、【長さを変えない】でという事なのでアウトライン(下の長さ)は変えれませんのでトップの長さを切るしかありません…。

トップの長さというのは髪を伸ばしていく方法に書いてありますのでわからない方は読んでくださいね!

髪型というのは、シルエットで決まりますのでトップの長さでシルエットを変えましょう!!

まず、この事を基本に考えていきますよ!

では具体的にいきましょう!

レイヤーやグラデーションで段を入れる!!

レイヤーが入っていない顎ラインボブならば・・・
毛先に段を入れて丸みを出したり、前下がりにグラデーション(まぁ段の一種です笑。)を入れて今でいう丸みボブってヤツにする。(丸みボブで検索してみてくださいねー!)

ロングならば・・・・
昔でいう、藤原紀香さんのようなハイレイヤーのスタイルにする。

ショートならば・・・・
ショートはなかなか難しいですがレイヤーを入れて昔のギャル男みたいな感じにする。トップをめちゃ短くするとなります。


あさす

少し誇張し過ぎた例ですが笑!大胆にいきたかったらこれ位しないとイメージは変わりません!

顔周りを切る!

顔周りが長ければ短くする事で雰囲気がかわります!

ボブならば・・・・
前上りにしてみる!これはちょっとアウトラインが短くなってしまうので少し反則ですが笑(すみません!!)

ロングならば・・・・
前髪から繋げてシャギーをいれる。姫カットにしてみる。

ショートならば・・・・
大胆にマッシュにしてしまったらいいのではないでしょうか!!

前髪を作る!

これはもうイメージがかなり変わると思いますよ!

前髪だけじゃなくレイヤーやグラデーションを一緒に入れる事で全体のイメージが大分変るとおもいます!!

すでに髪が短い場合は?

梳いて軽くする!

これはトップの長さも短いし、顔周りも短い、前髪もある!という方に最終手段です笑!

狙って軽くする事で雰囲気を変えましょう!!

最終手段としてではなく、重めのボブを軽くするという事でもイメージは充分にかわります!

まとめと注意

長さは変えないでレイヤーやグラデーションを入れてシルエットに変化を出したり、顔周り、前髪、梳いて軽くすることでイメージを変える事は出来ます!!
”長さを変えたくない!”という事は伸ばしている途中な場合もあると思いますので支障のない方法を美容師さんと相談する事も忘れないでくださいねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です