美容院に行く頻度はどの位がいいのか?髪を綺麗に保てる期間とは?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは! ニートな美容師”あさす”です。

皆さん、美容室ってどの位で行ってますか?

今日はお客様に質問される”美容院にいくのは何カ月位がいいのか?” について書きます!

  •  
  • カットは1ヶ月がベスト。
  • 白髪染めは1ヶ月~2ヶ月。
  • ファッションカラーは1ヶ月~3ヶ月。
  • パーマは2ヶ月以降がおすすめです!
  • 自分が気になったら美容院に行く時!?

ではそれぞれについて書いていきますね!!

カットは1ヶ月がベスト!

髪は平均1ヶ月に1cm位伸びます。 (個人差あり!! )

なので1ヶ月経つとカット直後に比べると”バランスやシルエット”が変わってきてしまいます。

これは髪が短ければ短い程”バランスやシルエット”が崩れやすくスタイルの持ちが悪くなって美容室に行く頻度も上がります。

あさす

皆さん想像してみて下さい・・・
カット後1ヶ月経ったのち、ボウズの方と肩甲骨まで長さがある方では”髪が伸びた! ”と明らかに感じるのはボウズの方だと思いませんか?

それは先程言ったの”バランスやシルエット”が見るからに変化したのが判るからです!!

逆に長ければ長い程、変化は少ないので3ヶ月後でも問題ない事が多いです…。
なので基本的にベストな期間は1ヶ月だと思います! (あさす論!! )

白髪染めは1ヶ月~2ヶ月!

これは白髪の多さによって変わると思います!

大体のお客様は”気になり始めるのは3週間位”と言われる事が多いかなぁと
おもいます。

これは白髪の多さにもよると思います…。

あさす

皆さん想像してみてください・・・・

髪を真ん中分けにしていて尚且つ100%白髪の方が白髪染めをした後1ヶ月経ったとします!

髪が伸びるのは1ヶ月1cm位。 真ん中分けということは、右と左で1cm+1cm=2cmの白髪部分が伸びて出てくるという事です。

どうですか? これが2cm、3cmと伸びると倍々に白髪部分が増えていくという事です!!


また、髪に分け目を付けると伸びた部分が目立つ為、分け目を付けない髪型にする事によって根元が見えないと気になる時期が延長されカラーの頻度を減らすことが出来ます!


分け目を付けないスタイルとしては、ショートの場合流すスタイルにすると良いです!

ファッションカラーは1ヶ月~3ヶ月

これは明るさによりますかね。

明るければ明かるい程、地毛との差が目立つので気になるのが早くなります。

あさす


皆さん想像してみてください・・・笑!

地毛とあまり差のない暗めのファッションカラーで染めたとします!

白髪染めとは違って暗めのファッションカラーの場合は地毛との差が少なく(白髪は白いので目立つ!!)3ヶ月後に地毛との差がわかりにくく気になりにくいのです!

MEMO
今はハイトーンのカラーも多いですが逆に根元を外してカラーする事も多く根元が伸びてきても”わざとかな?”と思う場合もあり比較的色落ちを気にしなければ3ヶ月以降でもいい感じになる事も可能です!!

パーマは2ヶ月以降がおすすめ!

これは傷み具合やカラーしているか?によって変わります。

私が担当させて頂いているお客様でカラー無し、ダメージ無しで毎月かけて見える方もいます。

あさす

皆さん想像してみてください・・・(しつこいです笑)
今はカラーされている方がほとんどで”ダメージが無い方”と言うのは少なくないですか?
白髪染めになってくると早くて1ヶ月でカラーをする方もいますので髪への負担を考えると毎月というよりは2ヶ月以上空けるといいんじゃないかなと思います笑!

パーマに関しては”パーマの持ち”による所もありますので3ヶ月以上空けても大丈夫な場合もあります!

自分が気になったら美容院に行く時!?

これはもう言ってしまったら元も子も無いですが笑

あさす

自分が気になったら行きましょう!

よく人に相談した時など「誰も気にしてないってー!」なんて言われることがありますが、一番気にしているのは自分ですのでその時が美容院にいきどきなのです!!

反対に半年や一年気にならなっかたら行かなくてもいいのです!!

なので今日のブログはあくまでもいい感じに保てる目安になりますので迷った時は皆さん参考にしてみてくださいねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です