前髪の長さの伝えかた!これだと短くなってしまうかもしれませんよ・・・。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師 ”あさす” です。

今回は仕事を始めて改めて感じた”前髪のオーダーの仕方”についてになります!

最近はなんだか朝晩めっきり寒くなってきましたね…。

私は寒いのが嫌いなのでホント嫌だ…。

まぁ取り敢えずそれは置いといて笑!

本題の”前髪のオーダー”についてです。

特にお子さんの前髪のオーダーの時にありがちなんですけど…。

あさす

前髪の長さはどうされますか?
まゆげの上で!

お客様

こんなやりとりされた事ありませんか?

私はこう言われたら・・・・

まゆげが全部出て、昔で言う所のオン・ザ・まゆげを想像します。

皆さんはどうでしょうか?

まゆげが隠れるくらい、まゆげにかかるくらい、まゆげが出るくらい、まゆげの下、まゆげの真ん中、まゆげの上、おでこの半分、まゆげの〇cm上など・・・

こんな感じで色々な表現があると思うんです。

前髪って少しの長さの変化で印象が変わりやすかったり、短ければ短い程少し切るだけでもバランスが変わってきます。なのでかなり大切な所だと私は思うのです!

そこでたまに意志の疎通がうまくいかない・・・この・・・

まゆげの上問題!

あさす

まゆげの上ってまゆげ全部出てしまっていいんですか?

この時、私の指はまゆげの上(おでこ)でラインを描いております。

いや、もうちょっと下で

お客様

そしてよくよくカウンセリングをするとまゆげにかかるくらいの長さ・・・・・

あさす

まゆげの上!?・・・・・なるほどまゆげの上に毛先が乗ってるってことかぁ…。(こころの声)

そうなんです!人によって表現ってホントに違うんだなと思わされるのです…。

これ、お子さんの前髪のをカットする時、同じ事を伝えジェスチャーもしたにもかかわらず

「けっこう短くなったね。」

なんて言われる事もあったりする…。

まぁ私もまだカット入りたての頃、失敗だってしましたよ…。

ただお子さんのカウンセリングってこだわっている親御さんもいるけどこだわりの無い方だっだりするとホントこちらの話を聞いてない方もいるんですよ笑!

あとこだわりがない方にはこちらが何度も聞くことを嫌がる方もいてちょっと確認したいことでも聞きづらいって事もしばしば…。

だって「けっこう短くなったね。」って事はイメージと違ったって事ですもんね!?

なので、まゆげの上っていう表現は気を付けて下さい笑!

ちゃんと細かくカウンセリングしてくれる美容師さんならひどい失敗は少ないと思いますが…。

”子供のカットは1000円カットで”という方もみえると思いますが「まゆげの上で。」と伝えて「はい。」なんて美容師さんとのカウンセリング軽くが終わってしまい、極端な話、仕上がりがクレラップみたいになるなんて事になるかもしれませんよ!

まぁ子供なら短くでも可愛いですけど! むしろ

ご自身の場合も失敗したくないって方はしっかりとイメージを伝えましょう!

まゆげがしっかり出るのが嫌で”まゆげが少し出るくらいがいい”ならば、まゆげの上という表現には注意しましょう!

まゆげにかかるくらいって伝えてもらえばあとは長さの微調整をする!そうすると失敗しにくいんではないでしょうか!

ありがちな前髪の長さ問題でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です