カラーを思い通りの色にしてもらうには、写真や映像をもっていこう!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師 ”あさす” です。

今日は、カラーって美容院でどんな風に決めていますか?

という事について書きます!

決め方は色々あると思いますが・・・

  • カラーチャートで選ぶ(髪の見本がバーッて並んでるやつです。)
  • 自分でしたいカラーの写真や映像をもっていく。
  • おすすめのカラーをしてもらう。

だいたいこんな感じなんではないでしょうか!?

まずカラーチャートを使う場合は見本がありますので何も迷う事は無いですね!?

「これくらいで!」と言えば美容師さんも「了解しました!」とささっとカラーしてくれるでしょう。

でも”カラーチャートでみた感じとなんか仕上がりが違うな”なんて感じたことがある方もいるのではないでしょうか?

まぁ、あんな少しの髪の毛の束で全体のイメージをしてね?っていうのも難しいと思いますが笑

お客様の側でもカラーチャートを使って色を決めたい方ももちろんみえます。

ただそれでいつも

”どうもなんかしっくりこない!”

という方はカラーチャートだけに頼らずに、出来れば

やりたいカラーの写真や映像をもっていく事をおすすめします!

こうすれば自分の求めるカラーに必ず近づけます!

 

私は割とカラーチャートを使わないタイプの美容師なんです。

どうしてか?というと・・・

あさす

カラーチャートって先程も書きましたがイメージが付きにくいのとお客様の髪質によって出る色が変わってきてしまう・・・もちろんカラーチャート使用の時も髪質にあわせてカラー剤の微調整はします!(赤味が強そうならマットをいれるとか…。)ただ写真や映像をもってきてもらえればもっとイメージははっきりします!

だって「赤系がいい!」っていわれても赤味の強さの違いで少し赤い位なのか?がっつり赤味が欲しいのか?によって結構仕上がりが違ってきてしまうんですよ。

赤系なんてとくに顕著なんではないでしょうか?

ほんのりでよかったのに仕上がったらビジュアル系みたいになちゃったり(そこまでは無いか…笑?)

今までにもブログに書いてきましたがやはりイメージって人によって違ってしまうんですよね…。

なので私はカラーで悩まれているお客様にスタイルブックの中からイメージしているカラーに近いものを選んでもらったり相談を受けながら「こんな感じですか?」「これどうですか?」なんて言いながらイメージをお聞きしています。

そうしたら仕上がりのカラーのイメージもつきやすいのではないか?と思うからです。

もちろん、逆に”カラーチャートの方がイメージしやすい!”という方もいらっしゃいます!

ただそれでも特にハイトーンのカラーをされる方は絶対に写真や映像をもっていった方がいいと思います。

そうすると美容師側としてもブリーチが何回くらい必要で、どんな色味を何回のせるべきなのか?などある程度の目安ができそれによって料金や時間、そしてその色が出るのかどうかなどのアドバイスもさせて頂くことができるからです。

余談ですが最近大阪にいく機会があったのですがインナーカラーをしている子をけっこう見かけました。けっこう前から流行ってはいますがわりとビビットな色で入れている子が多かったです!(地元の愛知県ではあんまりみない笑!小牧なんてまったく!名古屋でもあまりいないんじゃないかな?)
若かったらやりたい…。いや、やろうかな笑!

とまぁ、カラーチャートでカラーを選んでもどうもなんかしっくりこないなぁ?なんて思うことがある方に向けて少し書いてみました!

カラーは色の割合を変えて調節することができますのでいつもの色から少しでもイメージを変えてみたいななんて方は張り切って目指す色味の写真などを持っていってみて下さい!

「これはちょっと難しいな…。」なんていわれても似た感じにしてもらう事ができるかもしれませんよ!

あ、あと白髪染めの場合も”色味”を入れる事もできます。ただし白髪を染める事が前提のためブラウンが多めに入っていますので限界はあります。そこはあしからず…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です