この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは!ニートな美容師 ”あさす” です。
皆さんは美容室で”指名”ってしますか?
美容室によっては指名料がかかったりするところもありますよね。
同じ美容師さんにやってもらいたいから指名する、想いをくんでくれるから、上手だから、好みが合うから…など理由は様々だと思います。
逆に毎回違った感じにしたいから指名はしない、こだわりがないから指名はしないという方も見えると思います。
私が大体、派遣されて伺う先は比較的リーズナブルな美容室なのですが、そういったところは指名が無い所が多いです。
でもよくある通常の料金の美容室は指名制がありませんか?
そこで今回はその指名について書いていきます!
理想通りの髪型になったり、美容師さんとも施術を重ねるごとに慣れ親しんでくるので最初の頃の様に緊張してしまうということもなくなり、カウンセリングや施術について困った事も割と少なくなるんじゃないかな?と思います。
ただ慣れ過ぎてしまって逆に要望が言えなくなってしまったり、美容師自体の態度が友達みたいになってしまいちょっと嫌になってしまう方もいるのではないでしょうか!?
これは美容師側の問題が大きいですねぇ…。お客様側に気を使わせてしまっているなんていうのはいけません!
毎回違う感じになれる。初対面な感じなので逆に色々言いやすい所もある。指名が重なったりもしないので待ち時間が少ない、予約などがスムーズなど、スマートな対応が可能など。
ただ毎回スタイリストが違うので思う髪型になりにくかったりスタイルの状態が不安定になりがち。
で今日、私が言いたいのは
美容室で指名しないでカット、カラー、パーマなどをされていてイメージ通りになりにくいなと思う方にどうしてそうなりやすいのか!?という事をお伝えしようと思います。
美容師目線で感じる事として
自分が切ったカットラインって次にカットをする時もわかり易くて施術がしやすいんです…。
なので逆に前回別のスタイリストが切ったカットラインってわかりずらい事もあって
「前回と同じくらいに。」
と言われて・・・・
「ん?!これどう切ってあるんや?」
と思う事もあるんです。(きっちりベーシックにそってカットされている場合は問題ないことがおおいですが…。)
でこのカットラインがわかりずらい時って大体、お客様の要望がベーシックからずれている時に起こりやすいのです!
料理でいうならでカレーでも基本があって市販のルーを使って作れば誰でも作れるでしょう。
しかしインドカレーのようなカレーで私が自分好みで作ったとします。それと同じものをレシピなしで別の人が再現出来るか!?と言ったらなかなか難しいのではないでしょうか?
カットも同じで人が切ったベーシックにそっていないパターンのカットラインって再現が難しいんですよ。
カレーもそうですが再現しようとおもったら時間をかけてカットラインを見極め切っていかなければいけません。美容師さんによってはお客様の要望を無視して自分のカットラインで切り直してしまうという事もあると思います。
そうすると、前回みたいにっていうのが再現されにくくなってしまうのです…。
結果、「なんか違うなぁ…。いつも思う様にいかないなぁ。」という事になりやすい。
ご自身でカットしたりすいたりしてあるとこれまた修正が大変なのでやりすぎないようにしましょう!
パーマもカットの仕方でかかりが違ってきてしまうのです。梳き過ぎてしまっていてはパーマがかかりづらくリッジ(ウェーブやカール感)がでにくくなってしまいます。
これはわりと年配の方のショートのパーマなんかにありがちなんですが…。
パーマもそのスタイリストのカットラインとパーマのかけかたが相まってスタイルができるのです!
なので前回と違ったパーマのかかりになってしまう事がおきてしまうのです。
あさす
パーマに比べカラーは特殊な事をしないのならばあまり心配はいりません!
とまぁこんな感じでスタイリストが違えばできるスタイルも違ってきてしまうんですよ。だからこだわりがありがちな方で毎回なんだかな!?なんて思いをされている方は自分の希望の髪型に仕上げてくれた美容師さんに出会って逃さないようにしたらヘアスタイルが楽になるのではないでしょうか!
気に入ったなら指名してしまえば決まらない髪型の苦痛から逃れることがきっとできますよ!!