美容室のシャンプー台はサイドかバックか!?それぞれの違い。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ニートな美容師 ”あさす” です。

今日はシャンプー台について書こうかなと思います…。(皆さん知ってると思いますが、これはシャンプーをさせていただく場所の事を言います!)美容院でシャンプーしてもらうと本当に気持ちいいですよね。お客様に自分でシャンプーしても気持ちいいでしょ?!なんて聞かれますが、自分では全く気持ちよくないんですよ笑。

さて…

皆さんが行かれてる美容室はどんなシャンプー台でしょうか?

シャンプー台には主に2つの種類があります。

サイドシャンプーとバックシャンプー

サイドシャンプーは昔からある定番の形のものでお客様に後ろに倒れてもらって美容師が横からシャンプーをさせていただくスタイルのものです。

そして最近というかもうこれも定番になりつつあるバックシャンプー これはお客様に少し倒れていただいて座った状態または、フルフラットの状態に椅子を倒して美容師が後ろからシャンプーをさせていただくタイプのものです。

皆さんもこのどちらかのシャンプー台を経験して見えるのではないでしょうか?

あっ!忘れてました! 自動シャンプーというちょっと番外編的なものもありました…。

因みにこれ経験されたことのある方、どうでした!?

私は若かりし頃に勤めていた美容室にこれがありました! もうかれこれ20年弱ほど前の話ですが…。
カラーをされた方に2回目のシャンプーの時に自動シャンプーを使っていました。あとパーマの後とかメンズのお客様にも使用させていただいていました。

自動シャンプーは水圧で頭皮の汚れやカラー剤をしっかり落としてくれる事が売りなんですが、慣れもあるかとは思いますが最初はあまり評判がよくなかったですね。

でもだんだん慣れてきて最後の方は皆さん「アレいいよね!」言われる方が多くなりました笑。

私自身は当時の自動シャンプー好きでしたが、これも最近は新しく改良されていて(去年に新しいタイプのものを体験しました!)うるさくないし、マッサージ効果もあって気持ち良かったですよ!

最近は自動シャンプーを導入することで美容師の人手不足の解消にも役にたっているみたいです。5分手が空けば忙しい美容室ならばやれることもたくさんありますからね!(まぁでも最初は軽く人の手でシャンプーしないとダメみたいですが…。

話がずれました(笑)

MEMO

サイドシャンプーのメリットは隅々まで細かく力を入れてシャンプーできシャワーヘッドの水圧も高いためしっかりすすげる。デメリットとしてはお客様の顔にタオルなどをのせてシャンプーをしなければいけない。美容師の服などがお顔に当たって気になることがあるなどでしょうか…。中途半端というか足が上がらない体制なので腰が悪い方など負担になることがある。

バックシャンプーのメリットはリラクゼーション効果が高い。倒れる状態がつらい方にはもたれる状態でシャンプーができるので楽。フルフラットのパターンでは家で寝転がる感覚でシャンプーできるので癒しの効果がスゴイです。デメリットとしてはシャワーヘッドがサイドシャンプーとは異なった形状なので水圧がそれほどではないので洗い流す時にコツと経験が必要。

ちょうどバックシャンプーが出始めた頃に私は新規オープンのお店に就職してめちゃめちゃバックシャンプーを練習したことを思い出します笑!(お客様の顔に水をを貯めたの思い出す…。バックシャンプーで座るタイプのやつでしたが顔周りの時にダァーって顔に流れてしまい…。ごめんなさいでした…。)

あさす

皆さんも今行かれている美容室のシャンプー台ってこういうやつなのねってわかりましたか!?お客様の中でもこっちの方が好き!っていうのもありますよね!?

それぞれのメリットとデメリットがあって美容師の中でも好き嫌い!?(やりやすいやりにくい)がわかれるんじゃないかななんて思いますがちょっとしたシャンプー台の情報なんてお送りしてみましたー!

ガシガシ洗ってほしい方(強いシャンプー好きの方はこちらも読んでね!)はサイドシャンプーで癒しを求める方はバックシャンプーって感じでしょうかね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です